今日も晴れ 白浜海岸

100107sky01北海道では大雪の峠は越えたそうですが、テレビのワールドニュースとかを見ていると、今回の寒波はヨーロッパでも5日ごろから強くなり、その大雪で路面凍結や空港の閉鎖など、交通機関に大きな支障が出ているようです。

ポーランドでは凍死する人もいるそうで、甚大な被害が出ているそうです。

早く寒波が過ぎ去ってくれると良いのですが。

さて、こちら白浜は今日も晴れ。

桜家のテラスから空を見上げると、真っ青な空に日差しが眩しい。

日中は、桜家でも、日当たりの良い部屋は暖かかったですよ。

ところで、今朝は久しぶりに歩いてきました。・・・

 

100107beach01 朝の7時に家を出て、子供達と一緒に歩いたのですが、冬休みの間ずっと自転車にも乗っていなかったし、歩いてもいなかったので、距離を短くすることにしました。

学校の近くまで行った後、国道を戻り、途中から海に出て白浜神社の裏の岩場を通ってきました。

今日の白浜の海は、波もあまりなくて穏やかでした。

天気予報のサイトを見ると、太平洋上はかなり波が高く、4メートルから5メートルぐらいになっているようですが、陸に近いところは何故か静かなんですよね。

どうしてかな?と思ったら、たぶん、これは波の向きが陸から沖の方になっているせいかもしれません。

今日も白浜沖には12隻ほどの風待ち船がいましたが、ひょっとして風のせいというより、波が高いせいで待機しているのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください