2009/10/27 台風一過 秋晴れの白浜海岸

091027sunrise01今朝の5時50分、目覚ましの音で目を覚まし、窓から外を見ると東の空がほんのりと赤く染まっていました。

窓の外のテラスの向こうには伊豆大島がくっきり。

なので、急いで2階へ行き写真をパチリ。

どうです? いい感じでしょ?

海に浮かぶ伊豆大島が、まるで雲海の上に顔を覗かせた山の頂のようですよね?

さて、子供たちの食事の用意をして、今朝は先週の水曜日以来のウォーキングに行くことにしました。・・・

 


 

091027walking01
昨日までは台風20号のせいで雨が降ったり、曇ったりの天気でしたが、今朝は台風一過、ということで、空はスキッと晴れ渡り、ついさっきまで伊豆大島にかかっていた雲もいずこへ。

目が覚めるほどの真っ青な空にいっぺんの雲もなく、まさに快晴の白浜海岸でした。

国道への坂道を降りていく子供たちの向こうには、天城の山々がはっきりくっきりと見えていましたよ。

今日は、昨日から2泊でお泊りのフランス人のご家族3組のお客様がいらっしゃるのですが、この最高のお天気に大喜びで、海に遊びに行かれました。

 

091027walking02さてさて、今朝は、小学校のすぐ近くまでは一緒でしたが、そこから分かれて中央海岸から神社の裏を通って帰ることに。

遠くから海を見たときは気が付かなかったのですが、海は台風の影響が残っていて、ご覧のような大きな波が打ち寄せていました。

今朝の白浜は干潮の時間が5時37分で、満潮が13時49分したので、この写真を撮った時間の朝の8時頃はまだ潮が高くはなっていなかったのです。

だから、この岩場の上も歩けたのですが、これで満潮の時間なら、波が岩の上まで覆いかぶさってとても歩ける状態ではなかったでしょうね。

あんな波に襲われたらいっぺんに海の底に連れて行かれて、そのままサヨナラになっちゃいます。(^^ゞ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください