梅雨の晴れ間 – – 白浜大浜海岸の整備作業

090623beach01日本列島の上空で西から東に大きく横たわる「梅雨前線」。

梅雨の間であっても、この前線が南に下がると晴れ間が出るとのことで、昨日の天気予報通り、今日は晴れてくれた白浜海岸です。

今日の海は、少し波が落ちてきましたが、風もなく穏やかでしたよ。

ところで、今日は勇輝を幼稚園に迎えに行った帰りに、

「勇輝、海にショベルカーがあったぞ!」

と、勇輝を誘って海へ行ってきたのです。・・・

 


 

090623construction01
砂浜に行くと、大きなショベルカーが作業をしていました。

それを見た勇輝は、興奮のあまり、ぐんぐん近づいていきます。

「おぉい、そんなに近くに行ったら、危ないぞ!」

と言うと、本人も分かっているのか、少し距離を置いて見ていたのですが、そのうちにダンプカーのようなものがショベルカーに近づいてきた。

「勇輝、あれはなんて言うんだ?」

と聞くと、

「クローラーキャリー!」

と即座に返事が。 さすが、のりもの大好き勇輝君です・・・ (^^ゞ

 

090623construction02
ショベルカーによってたくさんの砂が積まれたそのクローラーキャリーは、ずっと向こうへ砂を運びます。

この作業は、秋から冬の間に北東の風(ならいの風)によって飛ばされてきた砂を元の場所に移動させるものなんですね。

これによって、手前の砂浜はなだらかな斜面になり、反対に向こう側は砂がいっぱいに。 そう、海水浴に来るお客様達が快適に過ごせるようになる、というわけです。

しかし、この時期、お天気が良いととにかく暑いです。

30分ぐらいこの作業を見ていた勇輝もその暑さのせいで汗びっしょりになったので、桜家に帰ることにしました。

さて、今の時間は午前2時ですが、外では雨が降っています。

明日の天気はというと・・・えっ? 午後3時頃まで大雨の予報!?

やっぱり晴れは続かないんですねぇ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください