勇輝君のお手伝い – – 霧の白浜海岸

090621yuuki01_3 お客様がチェックアウトされた後、いつものように客室の掃除をしていたら、勇輝がひょっこり現れた。

実は、勇輝君、先週の火曜日の夜に38度を超える熱を出してしまい、せっかく指折り数えて楽しみにしていた幼稚園の遠足に行けなかったのです。

お友達とみんなで下田の水族館に行くはずだったので、水曜日の朝は大泣きかなぁ、と思っていたら、よほど調子が悪かったのでしょう、ひと泣きしただけで寝込んでしまいました。

そんな勇輝君ですが、多少咳は出るものの、昨日辺りからすっかり元気になって、元気になると今度は例によって暇をもてあましたようで、掃除をしている私のところに遊びに来た、という訳です。・・・

 


 

これまでもよく掃除をしているところに顔を出すことがあり、その度に、「ぼくは何をすればいいの?」と聞いてくるのですが、お願いできることがなかった、というか私が余裕がなかったのでそのまま放って(?)置いたのですが、今日はお風呂の掃除をさせてあげることにしました。

090621yuuki02
お風呂用の洗剤を持たせて、バスタブの中に入れてあげて、「こうやってやるんだよ。」と教えてあげてから様子を見ていたのですが、これがけっこうちゃんと出来るんですね。 

しかも手付きが良い!(さすが、わが息子♪)

「すごいなぁ、勇輝は。」

と褒めてあげたら、嬉しくなったのか、次の部屋でもやると言い出した。

「それじゃぁ、さっきと同じようにね。」

と言って、私は別の部屋の掃除をしていたのですが、しばらくして様子を見にきたら、あらら、今度は洗剤の「泡遊び」に変わってました。

まぁ、4歳ですから、しょうがないですね。

多少は掃除もしたみたいだし、なにより勇輝の暇つぶしですから、これでよしとしましょう。(^^ゞ

 

090621beach01
ところで、今日の白浜は朝方まではずっと雨でしたが、その後、日中は曇りで、夜になってまた雨になっています。

この写真は、夕方4時半頃に撮ったもの。 山の方から流れていた霧に白浜の海が覆われそうになっていました。

今日の波は昨日よりだいぶ上がってきていました。

昨日、せっかくサーフィンに来られていたお客様は、今日のこの波に乗れたのでしょうか?

そうそう、昨日お泊りになったお客様で、米軍の横田基地からアメリカ人の3家族13人で来られた方がいらっしゃったのですが、なんとそのお父さんたち3人は横須賀から自転車で来たんですよ!

当然、その自転車は何十万もするようなスポーツタイプで、ヘルメットから靴まで装備もバッチリで来られていましたが、横須賀から白浜までなんと6時間もかかったそうです。

あんなところからよくもまぁ、と思います。 だって、伊豆半島の道って平坦じゃないですからね。
でも、あの海岸線の道で6時間なら、実はかなり早いんじゃないかと。 車で来たって4時間ぐらいはかかるので。

で、今朝も5時半には出発して、南伊豆から西伊豆経由で三島まで行かれたようです。

「たぶん、また6時間ぐらいの予定です。」

とおっしゃっていましたが、雨の中で大丈夫だったかなぁ。

それにしても、タフですね。 

さすが軍人さんです♪

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください