海の水が沸騰してる!? – – 白浜大浜海岸の朝

090116sunrise01
今朝も子供たちと歩いてきました。

学校の途中まで一緒に行き、そこから分かれて私は自転車で家まで帰ってきたのですが、ちょうど白浜の海が見えるところである現象を発見!

歩道に自転車を置き、砂浜へ。

今朝の白浜は海の向こうの雲も少なく、朝日ははっきりくっきり見えていましたよ。

で、その現象ですが・・・

 


 
 

090116beach01_2
海面から水蒸気が発生していたんです。

「すわっ、海の水が沸騰してる!?」

という風に見えますかねぇ。

まぁ、実際、大げさなことではないです。

夜の間冷えされていた海水が、太陽が昇るとともに温められ蒸発し、水面から立ち上っていたのでしょう。

そういう解釈ではないかと思います。

と思ったのですが、よくよく調べてみたらまったくの逆でした。(^^ゞ

この現象は「蒸気霧」と言って、暖かい水面上に冷たい空気が流れ込んだとき、急激な蒸発によって霧が発生するんだそうです。

冬の間、お風呂で、湯船から水蒸気が発生し、お風呂場の中が真っ白になりますよね。 あれと同じ原理だそうです。

なるほどねぇ。。。いや、自分で言っておきながらおかしいなぁ、と思っていたんですよ。

だって、今の時期は気温より水温のほうが10度以上、いやもっと高いんですからね。

 

ところで、今日の夜から3日ほどお休みをいただいて出かけてきます。

ブログの更新は、出来るかなぁ・・・?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください