今朝の日の出と夕方の伊豆七島 2009/01/15

090115sunrise01_2
今朝も例によって子供たちと一緒に歩いてきました。(私は自転車を押しながらですけどね。)

今日の下田の日の出の時間は、6時54分。
7時に桜家を出て坂を下りていくと、ちょうどタイミング良く雲の合間から太陽が顔を覗かせたところでした。

水平線上に雲ひとつない時の日の出もそれはそれできれいですけど、今朝みたいに多少雲があったほうが絵にはなりますね。

放射線状に広がる太陽の光がなんとも美しい。

さて、今日の夕方、用事があったので下田へまたまた自転車で行ってきたのですが、・・・

 


 

090115islands01
下田からの帰りに国道を走っていました。

外浦海岸を過ぎて少し走ると右手に伊豆七島が見渡せるところがあります。

時間は午後5時頃。

もうすでに太陽は西の山の向こうでしたが、オレンジ色に染まった空の下に伊豆七島がくっきりと見えました。

この時期、空気がとても澄んでいるので伊豆の島々がよく見えます。 ということは、向こうからもこちらが見えるということなんですよね。

実は、伊豆七島、まだ行ったことないんですよ。 下田に来て15年以上になるのにね。

いつか行ってみたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください