朝の海、そして下田富士

081130ocean01東の空に昇った太陽の、その眩しい光が、海を深い眠りから目覚めさせようとする。

水平線に浮かぶ島々が、その海に静かに朝を告げる。

波ひとつない海に降り注ぐ銀の光の、その中に黒い影を漂わせている岩は、静かに、そしてゆっくりと息をしながら、何かを待っている・・・

 

今日は、朱里が学校の部活(卓球部)の試合があるというので、下田まで車で送っていったのですが、その帰りに海沿いを走る国道で撮ったのがこの写真です。

今朝の白浜は、風もなく、波もなく、本当に静かでした。

 

ところで、この間も下田の紅葉の写真を載せたのですが・・・

 


 

081130shimodafuji01
あの時は、下田市内の寝姿山の写真でしたが、これは今朝の下田富士です。

この山は、下田駅の西側の真後ろにあって、この山にも今の季節に色づく木があるんですね。

写真では分かりにくいですが、実際に見るとなかなかきれいな”赤”でした。

この下田富士、頂上からの眺めはさぞかしいいんだろうなぁ、ともうずっと前に登ったことがあります。 

そう、あれはちょうど光里がお母さんのお腹の中にいた頃でした。

病院での定期健診の日に、若女将を車で送っていき、待っている間に、ずっと前から気になっていたあの山に朱里と一緒に登ったのです。

一緒にとは言っても、朱里はまだ3歳になる前。

低い山ですが、道はかなり急なので、自分では歩けるはずもなく、仕方なく、抱っこして登ったんですね。

頂上までは、10分ぐらいで登れたかと思うのですが、子供を抱えて一気に登って降りてきたせいか、その後、1、2時間した頃でしょうか、両足が震えてまっすぐに歩けなかった記憶があります。

で、頂上からの眺めですが、実はあそこは周りに高い木が生えているため、ほとんど下を見ることが出来なかったんですよ。

せっかく登ったのに、すごく残念だった。

今はどうなんでしょうねぇ?

今度、勇輝を連れて行ってみるか?

今の勇輝なら、自分で登りたがるかもね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください