今日の我が家の夕食は、クッパ♪

080225yuuki01午後3時過ぎ、お姉ちゃんを迎えに行く時間より少し早く勇輝を連れて学校へ行ってきました。

ここは、小学校の隣にある幼稚園です。
授業が終わった光里お姉ちゃんに遊んでもらっている勇輝。
ブランコを後ろから押してもらってご機嫌な勇輝です。

白浜の幼稚園は、数年前から3歳児の受け入れを始めているのですが、うちは朱里や光里と同じように4歳から通わせるつもりなので、来年の4月になるのかな?

本当はうちの近くに勇輝と同じ年の子供がいなくて、一緒に遊べる機会があまりないため、3歳から行かせようかとも思ったのですが、もう少し私たちと一緒に過ごせる時間があってもいいかな、と思って。

さて、学校から帰って、今日の晩ご飯の準備を始めました。・・・

 


 

080225kuppa01
今日の我が家のメニューは「クッパ」です。

ずっと前にとある焼肉屋さんで食べて気に入ってからというもの、うちでは時々作るのですが、子供たちにも人気で、しかもいろんな野菜とかをたくさん食べれるのがいいんですよね。

材料は、とにかく冷蔵庫にあるものをいっぱい入れます。

牛肉、長ネギ、細ネギ、人参、大根、えのき、春菊、水菜、干ししいたけ、たけのこ、もやし、にら、ワカメ、昆布、卵、ゴマ、などなど。

作り方も簡単で、大きな中華なべでごま油を熱し、刻んだネギとショウガを入れ、香りが出たら、肉と人参や大根を炒めます。
油が回ったら、昆布で取った出汁(もちろん昆布も千切りにして入れますよ)と干ししいたけの戻し汁を入れ、あとは残りの野菜を順番に入れていって、味をつけたあと、溶き卵を入れておしまい。

調味料は、塩、コショウ、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、それに中華だしか鶏がらスープです。

080225kuppa02
出来上がったのは、これ。

うちではどんぶりに盛ったご飯にかけていただきます。

なんですけど、実は食べる前に写真を撮るつもりが、お腹が空いていたせいか、すっかり忘れていたので、箸をつけちゃったあとの写真です。m(_ _)m

でも、おいしかったぁ。

自分で作っておきながら、何度も「美味い、美味い!」を連発しながら食べました。

もちろん子供たちも。

勇輝は、実は緑の葉っぱ類が苦手なので、食べる時に自分でよけちゃうんですけど、でも大丈夫。 春菊とかは細かく刻んだのも入ってますからぁ。

そして食後は、最近はまっているフルーツジュース! 

でした。(o^-‘)b グッ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください