行ってきたよ、伊豆バイオパーク!

071205biopark00今日も白浜は最高のお天気でした。

さて、一昨日に引き続き今日も若女将が経理の仕事をするというので、私が一日勇輝と過ごすことに。

天城峠か西伊豆にドライブとも思ったのですが、ふと思いつき、まだ勇輝が行ったことのない「伊豆バイオパーク」に行くことにしました。

行く途中で、今日も白浜の海が綺麗だったので、例によってお約束の写真をパチリ。 
ここは白浜中央海岸です。水平線に浮かぶ伊豆大島がくっきりと見えていますね。・・・

 


 

071205biopark01
今日は空気が澄んでいて伊豆七島がきれいに見えるので、バイオパークに行く前にちょっと寄り道。

ここは、稲取のバイオパークより更に山の上の方に上がったところにある「浅間山・花の咲く丘公園」です。

山のてっぺんに展望台もあって、ここからは真下にバイオパークが、その向こうに伊豆大島、そして本当は左手に伊豆高原の大室山から天城連山が見え、そしてまた右手には白浜海岸から須崎半島まで見渡せる絶景スポットなんですよ。 

いつも白浜の海から見えるバイオパークの観覧車が見えますね、分かりますか。

 

071205biopark02
さて、バイオパークの中に入って、園内を少し歩くとサファリバスがあります。

動物達が生活をしているエリアの中にバスが通れる道があって、そこをゆっくり時間をかけて走ります。

シマウマやサイ、ダチョウなどなどいろんな動物がいるのですが、なんといってもこのバスの”ウリ”はこれですね。

実は、バスの表の左側にキリンの好きな葉っぱが付けてあって、このバスがキリンのエリアに近づくとのっそりと寄ってきて、窓のすぐそばでムシャムシャ食べるんですね。

「おい、勇輝、キリンが来たぞ!」

「わぁ、おっきいねぇ!」

もちろんキリンを見るのは初めての勇輝、ちょっと驚いたのか、ただそう言ってキリンの顔を見上げていました。

 

071205biopark002
さて、バスを降りると本当はすぐ目の前に象さんがいるのですが、今日はお休みなのかな? 姿が見えませんでした。(^^;)

この写真は、「わくわくふれあい広場」です。

ここには、ウサギやカピバラ、アヒル達がいて、柵の中でほとんど放し飼い状態なので触ることが出来るんですよ。

 
 

071205biopark03
勇輝と二人でウサギをなでなでしていたら、飼育係のお姉さんが生まれてまだ3週間のウサギの赤ちゃんを連れてきてくれました。

最初は遠慮がちだった勇輝も、次第に慣れてきて抱っこできました。

小さくてフワフワしていてすんごく可愛かったよ。

それと、ここにはアルマジロもいるんですね。

触ってみたら、体の外側は亀の甲羅のように堅くて、抱っこしたら、まるでだんご虫のように丸まったりして面白かった。

 

071205biopark04
それと、ここでは餌になる人参を売っていて、それを動物達にあげられるのですが、実は今日勇輝に一番やらせてあげたかったのがこれ。

そうキリンさんへのえさやりです。

バスの中とは違って、すぐ目の前にやってきたキリンに初めは怖がっていた勇輝。

でも、「ホラ、こうやってあげるんだよ。」とやって見せると、最後には自分であげることが出来ました。

キリンって、餌を食べるときに、長~い舌をベロ~~ンと出してくるんですよね。

それを見た勇輝、目が点になってた!!

 

さてさて、たっぷり動物達と遊べたので、今日はここまで。

最後にゴーカートにだけ乗って帰ってきました。

 

今回バイオパークに来たのはじつに4年ぶりでしたが、本当は他にもいろんな動物もいるし、ちょっと古いけど観覧車やいろんな乗り物とかもあります。

詳しくは、こちらで。

<参考リンク>
*伊豆バイオパークに行ってきました(朱里と光里がまだ小さい頃)

*伊豆バイオパーク公式サイト

 

行ってきたよ、伊豆バイオパーク!」への8件のフィードバック

  1. ちえぞ~

    へぇ~~~、知らなかった。
    バイオパークっておもしろいんですねぇ!
    草食動物ばっかりなんですか?
    猛獣はいないんですね?
    でもそれがほのぼのふれあいムードになってるんでしょうね。
    行って見たくなりました (^▽^*
    勇輝くん、お父さんと続けてデートできて楽しかったですね!

    返信
  2. 岸野夫妻

    こんにちわ。
    バイオパークはうちも行ったことありますよ~!!
    その時、那海もキリンにニンジンあげたんですけど
    キリンに指舐められてビックリしてました(^^)

    返信
  3. 若旦那@桜家

    >ちえぞ~ さん
    そういえば今気がつきました!
    確かにバイオパークには肉食系の動物はいませんねぇ。
    それと、一応、乗り物系もあるにはあるのですが、今時のものではなく、年代を感じるものばかりです。
    でも、動物に触れ合えるのは小さい子供たちには特に良いと思いますよ。(^O^)/

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >岸野夫妻 さん
    何も予備知識がない状態でキリンに餌をあげると、あの長~い舌にはビックリしますよ、実際。
    夏はともかく、今の寒い時期はあまり人がいないので、ほとんど貸し切り状態でしたぁ。

    返信
  5. サザンウインド

    バイオパーク、勇輝君の年頃にはちょうどいいですね。乗り物もおとなしめの物が多いし・・・
    高い所にあるので、景色はバツグンですが、この季節、寒くありませんでしたか?

    返信
  6. 若旦那@桜家

    >サザンウィンド さん
    昨日はほとんど風がなかったので暖かかったですよ。
    あそこは冬の風の強い日なら、めちゃくちゃ寒いですからねぇ。
    そうそう、花の咲く丘公園から話題の風力発電が見えました。
    6基もあるんですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください