2015/04/22 東京混声合唱団(東混)下田市特別演奏会と山田和樹氏

150422scullcap01今日は、昼間は晴れた時間もありましたが、夕方になって雨に。

雨が降るという予報ではなかったはずなのにねぇ。

天気予報のサイトでは、5月1日までの予報が出ています。

それによると、GW前半は晴れマークが続いています♪

150422chorus01もうこの先はダウンジャケットなどの冬物は必要ないようで、この週末かGW中に洗濯に出しても大丈夫らしいですよ。

ところで、昨日、合唱の練習がありました。

今年の7月12日に「東京混声合唱団 下田市特別演奏会」が行われるのですが、その指揮をされるのが、今や日本国内外で活躍をされている山田和樹氏。

その多忙な山田さんが下田にお越しになり、特別練習をして下さったのです。

1998年以来、下田市にお越しいただくこと数十回、演奏会も両手両足(失礼!)では数えきれない回数となりましたが、お越しに150422chorus02なる度に進化を続けられている山田さん。

今回の演奏会では、佐藤眞作曲の「旅」を私たち公募合唱団が東混と共演をさせていただくのですが、昨日の練習でも、楽譜に記されている曲が山田さんの指導により「音楽」に変わっていく様子に深い感動を覚えました。

私たちはアマチュアの合唱団ですが、この曲を普通に歌うことはもちろんできます。

しかし、山田さんの魔法にかかるとこんなにも変わっていくんですね。

あの練習の時のことを文字で説明するのは私には難しくて、上手にお伝えできないのですが、ともかく、本番がとっても楽しみになりました。

演奏会のチケットはまだまだ絶賛発売中です。

皆さん、是非下田へお越しくださいね!

演奏会の詳細はこちらでご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です