2015/04/10 砂が国道まで!

150410beach01只今の時間は、午後9時半。

外は雨、しかもかなり強烈な「ならいの風(北東の風)」で嵐のようです。

昼間もそこそこ風は強かったけど、夜になって激しくなったような。

この風、いったいいつまで続くんでしょうねぇ。

150410beach02ただ風が吹くだけならいいのですが、この「ならいの風」は白浜にとっては結構厄介者で。。。

というのも、ここ数日このブログでも書いていますが、白浜の場合、砂浜の向きと地形の関係でこの風で砂が国道の方に飛ばされちゃうんですね。

1枚目の写真の通り、今回は、まだ少しつもっている程度ですが、ひどい時は、道路一面が砂で覆われ、まるで雪が降ったかのような状態になるんです。

2枚目の写真では、ちょっと見えにくいですが、砂が飛んでいる様子が見れます。

この写真を撮った時間は、まだ風は弱かったのでこんな程度ですが、もっと強い時は、あんなもんじゃないんですよ。

そして、砂もそうですが、ならいの風は砂浜に海藻を打ち上げるんですね。

今のところ、その量はまだ少しなので、このまま風が収まってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください