日別アーカイブ: 2010年7月27日

2010/07/27 勇輝と幼稚園の飼育当番 「水くれ」って言います? 今日の伊豆 白浜

100727yuuki01勇輝の通っている幼稚園では、夏休みの間、子供達が世話をしているうさぎの餌やりや花壇の花や野菜たちの水やりを交代でする飼育当番というものがあります。

今回の夏休みは、本当は31日が当番の日になっていたのですが、この日は土曜日で、桜家の方が忙しくてとても行く時間がないので、別の家の方に代わってもらい、今日行ってきました。

今年は朱里おねえちゃんも一緒に行ってくれたのですが、10年前に卒園した幼稚園、久しぶりに来て懐かしんでいました。

ところで、皆さんは花や草木へ水をあげることをなんと言いますか?

「水やり」ですよね?

ところが、この辺りでは「水くれ」って言うんですよ。

「じゃぁ、そこの花の水くれもお願いね!」なんて、初めて聞いた時は、えっ?水って、くれるもんじゃなくて、あげるもんじゃないのかぁ?なんて思っちゃいました。

私は白浜に18年ほど住んでいますが、未だにこの言い方には慣れることが出来ていないでいます。

でも、白浜生まれの我が家の子供達は、普通に「水くれ」って言うんですよ。

水くれ、ねぇ・・・・・やっぱり言えない・・・・・。(^^ゞ

さて、”水やり”等が終わって、帰る途中に海の様子を見てきました。

 

続きを読む