日別アーカイブ: 2013年12月4日

2013/12/04 なんと、桜家がロンリープラネットに掲載!!

131204guide01旅行ガイドブックの英語版で世界No1のシェアを誇るロンリープラネット。

日本人にはあまりなじみがないのですが、外国人がよその国を旅行する時にその4人に一人は持っているとも言われ(つまり25%のシェア)、海外から日本に来る旅行者のほとんどが持ってくるほど有名なガイドブックなんです。

そのガイドブックのライターさんが去年の秋に桜家に取材に来てくれていたのですが、今年の9月に出版された「日本」第13版に桜家の情報が初めて掲載されました!

しかも無料で!!

実は数年前からこの本に載せて欲しいなぁと思っていたし、何人かの外国人のお客様からも「載せてもらったら?」みたいなことは言われていたんです。

でも、こっちらからコンタクトを取って載せてもらえるかどうかわからないし、まぁ、そのうちにそんなこともあるかな?と思っていたんですね。

そしたら、去年の秋に、突然二人の外国人がやってきて、「ホテルを探しているんだけど、話を聞かせてくれ。」と。

あれこれと説明しながら、「ひょっとしてこの二人は旅行者じゃないかも・・・?」と思いつつ、ペンションの中を案内したりしてあげたのでした。

そして最後に、「実は私たちはこういうものです。」と言って、名刺を差し出した。

見るとそこには「ロンリープラネット・ライター」と書いてあるではありませんか!

「来年新しい日本版を出版する予定なんですが、そこにこちらの情報を掲載させてもらっても良いですか?」

おぉぉ!ついにキター!

そして年末には「西伊豆の露天風呂について聞きたいことがある。」とメールが来たので、早速以前撮ってあった写真を使って、英語版でその露天風呂の情報のページを急いで作り教えてあげたのでした。

ただ、これがいつ発売されるか聞いていなかったので、10月の終わりに、

「もう出版されていますか?もしそうなら買おうかと思っているんですけど。」

とメールをしたら、

「9月に発売になりました。露天風呂について親切にいろいろと教えてもらったので、コピーしたものを送りますね。」

と言ってくれていたのです。

ところが、待てど暮らせどそれは届かず、「忘れちゃったのかな?」と思っていたら、先週のこと。

「しばらく海外に出ていたので、遅くなりましたが、送りますね。」とのメール。

そして、今日、それは届いたのでした。

しかも、コピーではなく、ガイドブックそのものがオーストラリアから届いたのです。

いやぁ、嬉しいなぁ♪

何が嬉しいって、本が届いたこともそうですが、全世界で販売されているあの有名なロンリープラネットに認めてもらったというのが何よりも嬉しいです。

これで、来年、もっとたくさんの外国人のお客様が来てくれると、も~っと嬉しいんだけど♪