日別アーカイブ: 2013年12月27日

2013/12/27 我が家の次女、初めての電車一人旅 – – 白浜海岸の夕景

131227station01今日、初めて一人で電車に乗った我が家の次女、高校1年生。

「え~っ?高校生なのに初めてなの~!?」

なんて言わないでください。

私たちの住む、伊豆半島の端っこの下田は、東京近郊と違って電車は下田と熱海間の伊豆急行線しかなく、JRやら私鉄やらがたくさん走っている皆さんのところとは違うんです。

交通手段は、もっぱら車で、たま~にバスを使うことがあるくらい。

なので、我が家の子供たちが電車に乗る時は、たいがい家族で旅行に出かける時ぐらいなので、一人で乗るなんてことはないんですよ。

・・・で、今日はどこへ行ったかというと、静岡市に住む長女のところへ。

(これは、買い物ついでに駅まで送って行った時の写真です。)

1か月ぐらい前から予定を決めていたものの、片道約3時間の一人旅に、本人は結構緊張していた様子。

何しろ、ちょっと方向オ〇チなとこがあるもので、本人だけでなく親もちょっと心配(?)で。

3時間と言っても、実は今回は途中の熱海駅で一度乗り換えるだけで静岡まで行けちゃうので、よっぽどのことがない限り、大丈夫なんですけどね。

まぁ、あるとすれば、熱海駅で間違えて東京方面に行っちゃうとか、ぐらいでしょう。(笑)

あとは、目指す駅についてから、ちゃんとバスに乗れるかどうかですが・・・。

 

131227ogasaki01というわけでしたが、結果は、無事にお姉ちゃんのところに行けたようです。

たぶん、ずっとドキドキもんだったでしょうね、本人は。(笑)

さて、こちらは今日の白浜海岸です。

今日は一日ほとんど曇りでしたが、午後になって晴れ間が見えてきました。

3時過ぎ、郵便局へ行こうと外へ出たら、西の空が赤く染まり始めていました。

「よっしゃぁ~、チャンス到来!」

とばかりに、尾ヶ崎ウィングまで行って写真を撮ってきました。

131227aloe01ここは下田市の玄関口で、お天気の時は白浜海岸から須崎半島、そして伊豆七島まで見渡せる絶好のビューポイントなんですよ。

夕焼け、すっごくきれいでした♪

そして、3枚目は、同じく尾ヶ崎ウィングで撮ったものです。

アロエの花の向こうに白浜海岸が見えています。