日別アーカイブ: 2014年2月23日

2014/02/23 桜家のお客様です♪ – – 白浜の河津桜

140223family01このご家族は、お子さんたちが千葉、川崎、そして浜松からそれぞれお孫さんを連れてお越しになり、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にご宿泊いただきました。

一日目は少し曇りがちのお天気でしたが、2日目は晴れてくれて本当に良かったですね。

午前中は水族館へ、その後は河津桜を見に行かれました。お花見はいかがでしたか?

暖かくなったら、今度は海に遊びにいらして下さいね。

ご宿泊ありがとうございました。

140222sakura01こちらは、白浜のとある場所の河津桜です。

ここも日当たりが良いからでしょうか、かなり開花が早く、葉っぱも結構出てきていました。

ところで、今朝、桜家に出入りしているある業者さんの話。

「ようやく国道も混み始めて桜まつりらしくなったねぇ。 河津はもう5分咲きぐらいかな、でも南伊豆はまだ2分咲きぐらいだよ。」

えっ、逆じゃない?

いつもは南伊豆の方が開花が早いのに、今年は河津の方が早いらしい。

ネットで開花情報を見ても、やはりそうみたいです。

業者さん、さらに、

「しかも、今年は葉っぱが出るのが例年より早いみたいだよ。」

開花が遅いのに、葉っぱが早く出てくるのはあまりよろしくないですね。

でも、これも自然のことだから仕方ないんでしょうけど。

なかなか人間の都合のいいようにはいきませんね。(>_<)

2014/02/22 白浜の採れたてワカメ

140222seaweed01今日、知り合いの漁師さんにワカメをいただきました。

白浜の海で今日採ったばかりのワカメ。

しかも、スーパーの袋いっぱい!

「いやぁ、嬉しいんですけど、こんなにたくさんどうしよう?」

と言ったら、

「細かく切って冷凍しておけばいいよ。」

と教えてくれました。

140222wakame01「えっ、干すんじゃなくて、冷凍でも大丈夫なんですか?」

「そうだよ。干さなくても、そのまま切って冷凍できるから。」

昨日のブログにも写真を載せましたが、ワカメが採れる時期になると、地元の人たちの庭先でもワカメを干しているところを見かけます。

なので、てっきり干すしか保存方法はないものだと思っていましたが、冷凍できるとは。(@_@)

いただいたワカメですが、ちゃんとめかぶも付いているんですよ。

140222seaweed02で、なんとタイミングの良いことに、今日はお客様がいらっしゃったので、早速めかぶをお出ししました。

細かく刻んでささっと湯通し。

削り節をのせて、シンプルにお醤油だけでいただきます。

コリコリした歯ごたえと磯の香りがたまりません。

私たちもいただきましたが、すっごく美味しかった。

 

140222fish01こちらは今日のお客様にお出しした舟盛りです。

とっても美味しかった!と喜んでいただきました♪