日別アーカイブ: 2014年5月27日

2014/05/27 霧に煙る白浜の山々

140527cloudy02昨日の朝は雨が降っていなかったので、我が家の娘は学校まで自転車で行ったのですが、帰りの時間になって空が怪しかったので、車で迎えに行きました。

その後、下田では雨が降り始め、夜の10時ぐらい?には、激しい雨と風でまるで嵐のようでしたよ。

そして、今朝、雨は止んだものの、娘は自転車を学校に置いてきちゃっているので、車で送っていきました。

1枚目の写真は、下田市の少し山の方へ入ったところで、蓮台寺と言います。

140527cloudy03木々の緑が鮮やかな山の上に、雲(霧?)がかかっています。

2枚目は今朝の白浜海岸。

海は、少し波が立っていますが、荒れている感じではないですね。

そして、白浜の山にも霧が。

朝霧に煙る、というのはこういうのを言うのかな?

2014/05/26 パソコンとスマホの初期化

140526phone01今の時間は午後11時半です。

外ではかなり激しく雨が降っていますが、どうやら明日の朝までは雨が続きそうです。

さて、2011年から使っている私のスマホ(IS11CA)ですが、最近、と言うか、この2か月ほど調子が悪くて、au の販売店に行ったら、初期化した方が良いと言われ。

でも、中のデータの問題でずっと先延ばしにしていたのですが、ついに先週初期化をしました。

それと、バッテリーの消耗も激しくて、充電をしてもすぐに電源が落ちる状態が続き、

「これじゃぁ、使い物にならない!」

ということで、バッテリーの新しいものを購入し、これでやっと安心して使えるようになったのですが、以前のガラケーとは違って、スマホもほとんどパソコンと同じようなものなので、結構面倒ですね。

で、パソコンなんですが、こちらは約1年前に購入したものなんですけど、先月の初めにおかしくなったので初期化をしたばかりなのに、またおかしい状態に。

見たこともないエラーメッセージが出て以来、普通にシャットダウンしても電源が落ちなかったり、IME言語バーが消えてなくなったり、システムの復元をやろうとしても復元ポイントがなかったり、という現象が。

恐らく、また不正なプログラムが入り込んだんだろうと思い、あれこれと時間と手間をかけてやるより、いっそのこと初期化してしまえ、ということで、おとといの夜から作業に入り、丸一日かかってようやく使える状態まで戻しました。

おかげで、パソコンの中はすっきりしたので、気持ちよく使っていますが、パソコンって便利だけど、トラブルが起きたときは大変ですよね。

あぁ、疲れた。((+_+))