日別アーカイブ: 2014年9月26日

2014/09/26 桜家の Wi-Fi (無線Lan) が早くなります、たぶん。

140926port01今朝も娘を学校まで送ってきました。

この写真はその帰りに撮ってきたもの。

場所は、白浜の板見漁港です。

地元の漁師さんが伊勢えび漁などをする船が並んでいます。

今日の白浜は、ほぼ一日晴れ。

天気が良かったので、日当たりの良い客室で窓掃除をしていたら汗が額から流れ落ちてくるほど室内は暑かったです。

ただ、朝からかなり強いならいの風(北東の風)が吹いていて、その風のせいもあるのでしょうけど、海は結構荒れていました。(防波堤の上の波しぶきが見えますか?)

そして、今現在の時間は午後11時ですが、昼間より今の方がもっと強い風が吹いています。

これから台風でも来るのか?ぐらいの感じで。

天気予報では明日も同じように風が強いとか。

明日は小学校の運動会なんですけどねぇ、風が強いのはちょっと困るんですけど。

さて、話は変わって、今日、NTTの桜家を担当してくれている方に電話をしました。

要件は、プロバイダーの乗り換えとフレッツ光の変更について。

実は、もう半月以上前から気になっていたのですが、NTT西日本の「スーパーハイスピードタイプ 隼」。

今までの桜家のネット環境は、フレッツ光ではあったのですが、私のメインのパソコンで有線LANでの下りのスピードが約 100Mbps で、これにWi-Fi のルーターをつなぎ、館内の無線LANを構築していたのですが、今年になって WiFi を使いたいというお客様が増えてきたので、もう少し環境を良くしようと対策を検討していたのです。

去年までは、Wi-Fi を使いたいというのはほとんど外国人だったのですが、最近は日本人のお客様からもパスワードを聞かれることが多くなりました。

ひょっとして、スマホの LET のデータ使用料の関係かなぁ?

上限が 7Gb というのが関係しているのでしょうか。

実際、私も自宅にいる時は必ず Wi-Fi に繋ぐようにしているので。

なんてことをこの夏ずっと考えていたのですが、そこへ、例の「隼はMax で1Gbps!」 という謳い文句を見て気になっていたのでした。

ようやく夏のシーズンも落ち着いたので、あれこれとネットで調べていたのですが、サイトを見ても情報が多すぎて要領がつかめないのと、桜家の環境で使って効果があるのかも図りかねていたので、今日、NTTの担当の人に電話をしたのでした。

結果、今まで以上のスピードは出るし、おまけに月々の利用料もこれまでより安くなるという話。

プロバイダーもOCN に乗り換えたら、こちらも安くなるし、Wi-Fi のルーターを無料でいただけるというので、即決でお願いをしました。

ついては、館内にもう一台、ハイクラスのWi-Fi のルーターを設置しますので、格段に良くなるはず。

話では、来月の初旬には開通するということなので、これから桜家をご利用いただくお客様にはこれまで以上に快適なネット環境をご提供できると思います。

まだ申込書も書いてない段階ですので少し気が早い話ですが、嬉しくなって書いちゃいました。

あぁ、楽しみ♪