日別アーカイブ: 2016年1月8日

2016/01/08 下田・寝姿山から見た下田港 神新汽船出港の動画

160108shimoda02白浜の海沿いを走る国道135号線。

外浦海岸までは南向きに歩くのですが、西側に山があるので、西風が吹いていてもほとんど影響を受けないのですが、外浦を過ぎると今度は西向きに歩くようになるので、風が正面から吹いてくるんですよね。

160108shimoda01今日は、久しぶりに長距離を歩こうと、寝姿山を目指したのですが、外浦海岸のところで冷たい西風に当たるとちょっとめげそうになります。

でも、今日は頑張ってその向こうの「上の山」まで歩き、そこからは山の中を歩いて行ってきました。

160108shimoda05寝姿山の頂上には広く整備された「公園」と呼ばれるところがあるのですが、実は山の頂上なのに見晴らしはゼロ!

なので、そこに行く少し手前のちょっと分かりにくい見晴らしの良いところにいつも行くんですね。

到着したのは朝の9時半少し前。

160108shimoda07この時間は、下田港から新島・式根島等行のフェリーの出発時間なんです。

山頂目指して歩いている時に、そのことを思い出したので、急いで行ってきたのでした。

そして9時半。

ボォ~っという汽笛がなり、船が出港。

しばら~くその様子を眺めていました。

実は、この船一度も乗ったことがないんですよね。

あぁ、いつか乗ってみたい!

行きたいのは式根島!

式根島でシュノーケリングをやってみたいんですよね。

船の出向の様子をアップしました。↓