日別アーカイブ: 2017年7月5日

2017/07/.05 台風が過ぎて・・・

今回の台風3号は、こちらへ来る前から、予想進路では伊豆半島の真上になってたし、昨日の昼間には下田市に「大雨、洪水、波浪、強風」のてんこ盛りの警報が出ていたので、ちょっと警戒していたのですが・・・。

結局、伊豆半島の上は通らず、半島の下をかすめて行き、雨も風も大したことはありませんでした。

なんだかちょっと拍子抜けした感はありましたが、何も被害がなくて良かった。

今日の1枚目は、今朝の5時半に目が覚めた時、私の部屋に真っ赤な太陽の光が差し込んでいたので、急いで2階へ行き撮ってきたものです。

空を覆った雲がなんだか異様な感じですよねぇ。

さて、2枚目は今日我が家の庭で収穫したトウモロコシです。

15年ぐらい前に、一度植えたことがあるトウモロコシ。

あの時は、収穫を目の前にしたタイミングで全部サルに食べられちゃったんですよね。

丁寧に、まるでバナナの皮をむくみたいにトウモロコシの皮をむき、かじって食べちゃったものをその辺りに散らかすように捨てていったんです

しかも、たった一晩でですよ。

それがあまりにもショックだったのでそれ以来畑で作るのは止めていたのですが、今年は久しぶりにやってみようかな、と大女将にお願いしたのでした。

収穫する前に大きな鍋にお湯を沸かしておき、畑で収穫したら急いで皮をむいてお湯の中へ。

で、茹で上がったトウモロコシをみんなで食べました。

もう、めちゃくちゃ甘くて、本当に美味しかったぁ!!

Facebook やってます♪ けど、今日の写真は朝のものしか載せてません。