日別アーカイブ: 2017年7月2日

2017/07/02 晴れちゃった!暑かった!白浜海岸~台風3号発生!

今朝は、6時半から白浜大浜海岸の浜掃除が行われました。

これには、地元の区民、ライフセーバーの皆さんなど、たくさんの人が参加して行われました。

私も、朝の5時半に起床して、桜家にご宿泊のお客様の朝食の準備を少ししてから浜へ行ってきました。

今日の天気予報は、昨日の時点では曇りになっていましたが、朝の段階でも雲の間に青空が見えてましたね。

浜掃除が終わり、桜家に戻って再び朝食の用意。

お客様のお食事が終わり、チェックアウトされた客室の掃除。

掃除の後、お昼過ぎに下田まで買い出しに。

この時間で、すでに空には青空が広がりすっかり晴れちゃいました。

どうやら梅雨前線が少し北上したようで、そのせいかな?

例によって、下田へ行く前に海の様子を見てきましたが、日曜日とはいえ、まだ7月の頭なのに、例年以上の人が浜にいたのには驚きでした。

数日前から天気予報でも、日曜日から気温が上がる、と言っていたからでしょうかね?

その後、下田市内を車で走っている時に車内の温度計を見ると、外の気温が30度に。

日差しは強いし、まるで8月の様でしたよ。

ところで、今日の朝、沖縄の南で台風3号が発生しましたね。

予想図を見ると、太平洋高気圧の西側に沿って北上し、4日から5日にかけてこちらに来るようですが、ある天気予報のサイトによると、4日の夜か、5日の未明のうちに日本列島の東に抜ける予報も出ています。

台風そのものはそれほど大きなものではなさそうですが、梅雨前線が控えているからなぁ。。。。

今日の写真は7枚です。

Facebook でご覧下さい♪

 

2017/07/01 朝の白浜海岸

今日は土曜日ですが、我が家の長男は朝から部活。

普段はバスで学校まで通っているのですが、土曜日の朝は車で送って行っています。

その帰りに海の写真をパチリ。

朝の早い時間だったので、海には誰もいませんでしたが、昼間はそこそこ人がいたそうです。

今日の白浜は一日曇りでしたが、ジメジメした空気で不快指数はかなり高かった!

今年は梅雨なのに雨が少ないです。

天気予報のサイトでは、もしかしたら梅雨明けが例年よりずっと早いかも?って書いてあるところもありました。

桜家としては、さっさと梅雨明けして晴れの日が続くのが一番嬉しいのですが、そううまくは行かないでしょうね。

でも、6月の20日頃に下田ではまるで梅雨の終わりのような大雨が降ったりしたし、太平洋高気圧の勢力が強まっているらしくて、そのために明日からは真夏の様な気温になるみたいなので、もしかしたら早い梅雨明けが期待できるかな?

そうそう、今日お泊りのお客様、恵比須島でシュノーケリングをされたそうですが、たくさんの青や黄色の魚が見れたとおっしゃってました。

今年は、去年より黒潮がこっちのほうへ入ってきているのかもしれません。

7月はまだ水温が20度から22度ぐらいなので、少し冷たいかもしれませんが、魚影は期待できるかも?です♪