日別アーカイブ: 2018年5月19日

2018/05/19 西風と白浜ブルー

昨晩は少し雨が降っていましたが、今日は朝から最高のお天気になりました♪

昼間は時々強い西風が吹いていましたが、海がとっても綺麗だったので、海を見に砂浜に来る人がたくさんいて、泳いでいる人もいましたよ。

今日は昨日からの2泊目のお客様やチェックインされるお客様もいらっしゃったので、黒船祭には行けず。

その代りに少しだけ歩いて写真を撮りに行こうと家を出たのですが、夢中で写真を撮っていたら時間がなくなってしまい、いつもの外浦海岸が見えるところまでは行かずに戻ってきてしまいました。

で、夜になると、風向きが西から北東に変わり、しかもその風の冷たいこと!

部屋の窓を開けていると Tシャツ一枚では寒いです。

明日は、北東の風がもっと強くなる予報なんですよねぇ。やだなぁ。。。

今日の写真は9枚あります。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

 

 

 

 

2018/05/18 第79回黒船祭 花火大会 in 下田!

下田では、3日間の黒船祭が今日から始まりました。

このお祭り、今年で79回目なんですね。

昭和39年に始まったそうです。

で、今日は恒例の花火大会がありました。

今日は外国人のカップルさんが1組いらっしゃっただけだったので、若女将と長男と一緒に車で下田港へ行ってきました。

数日前から天気予報で雨が降るようなことを言っていたのでとっても心配していたのですが、一昨日辺りから傘マークが減り、とりあえず、今日の花火大会は無事に行われました。

で、その花火ですが、よく分からないんですけど、今年はいつもよりもずっと良かったような気がしたのですが。。。

予算がたくさん集まったのかなぁ?

それにしても、花火の写真を撮るのは本当に難しいですね。

下田では、白浜の海の祭典と黒船祭の2回の花火大会が行われるので、毎年2回は写真を撮るチャンスがあるのですが、毎回、カメラの設定に頭を悩ませつつ撮影しています。

シャッタースピードとか、シャッターを押すタイミングとか。。。

でも、今日、少し感じが掴めたような気がします。

花火が打ちあがる度に、その花火の数や規模とかによって撮り方を変えなくちゃいけないんですね。

シャッタースピードを間違えると、最後の写真の様になっちゃうんです。。。

最初から最後まで同じ設定ではきれいに撮れないことに今更ながら気が付いた。(笑)

Facebook やってます♪