日別アーカイブ: 2018年5月27日

2018/05/27 今日の白浜海岸

今日は我が家の長男の部活の練習試合が稲取であったので、朝の6時45分に下田駅に集合とのことで、早起きして駅まで送ってきました。

なんですけど、6時前に起きなくちゃいけないというプレッシャー(?)で昨日の夜はなかなか寝付けなくて。。。(笑)

駅まで行ってきた帰り、朝の海の様子を撮ってきました。

今日の白浜は晴れ。風もほとんどなく日差しも強かったので、かなり暑い一日になりました。

朝の10時過ぎ、お客様のチェックアウトが終わった後、海岸の砂防柵の撤去作業のお手伝いのため海まで行ってきたのですが、作業はもうすっかり終わってました。。。

今日はライフセーバーの皆さんが手伝ってくれたようで、だから早く終わったんですね。

せっかく行ってきたのですが、お手伝いも出来ずに帰ってきました。。。

さて、今月は外国人のお客様にたくさんご利用いただき、12日の土曜日から2週間以上、1日を除いてずっと宿泊のお客様が続いていたので、私も若女将も少々お疲れ気味です。

それでも、このお客様の少ない時期に来ていただいて本当に有り難いことです。

明日からは少し時間の余裕が出来そうですが、夏も近づいているのでいろいろと仕事をしなければ。

Facebook やってます♪

 

 

2018/05/26 私の長い一日(笑)

今日はかなり忙しい一日でした。

朝、お客様の朝食をお出しした後、10時頃にお帰りになるお客様のチェックアウト。

そして、今日は白浜大浜海岸で砂防柵の撤去作業があったのですが、本当は9時からだったので、チェックアウトが終わってから急いで海へ。

これらの柵は、秋から春にかけて吹く強烈な北東の風から砂浜の砂を守るために設置されていたものなんですね。

お昼前に本日分の作業が終わり、桜家へ戻ってきてから客室などの掃除。

それが終わって、今度は夕食の準備。

実は、昨日からお泊りのお客様、ドイツ人のカップルさんなのですが、彼氏の方がベジタリアンで夕食も食べたいとのこと。

ベジタリアンといってもいろいろなのですが、肉と魚は食べないけど卵は食べれるということでしたし、昨日と今日は他に夕食を召し上がるお客様はいなかったので、お引き受けすることに。

でもね、献立を考えるのに、肉と魚がダメって結構ハードルが高いんですよね。

しかも、2泊分のメニューを考えなくちゃいけないし、実際の調理もすっごく時間がかかるんです。

で、午後3時前から仕込みを始めて夕食の時間の6時前にはほぼ準備ができたのですが、肝心のお客様が戻って来ない。。。

待てど暮らせど帰って来ず、作った料理をどうしようか? というか、どこかで事故とか事件とか・・・、なんて言っていたら7時過ぎにお帰りに。

話を聞いたら、桜家から歩いて恵比須島まで行き、そこから爪木崎まで行った後の帰りに森の中で迷ったそうで。

仕方がないので、バス停まで戻ってからバスに乗り白浜まで戻ってきたそうです。

・・・という話を聞きましたが、実際、どこをどう通ってきたのかよく分からなかった。(笑)

ともかく無事にお帰りになったので良かったのですが、次はまだチェックインしてないお客様。

日本に住んでいるアメリカ人とは聞いていたのですが、予定の8時になっても現れない。。。。

と思っていたら、メールが来て、富士山の方まで車で行って下田に向かっているので少し遅れるとのこと。

で、ご到着になったのは9時前でした。

それから我が家の晩御飯を済ませて、後片付けをし、HPの更新をして、只今の時間は午前0時前。

長い一日だったなぁ。。。。。。。

明日の朝は、我が家の長男が部活の試合で稲取まで行くので、6時20分に家を出て駅まで行く予定。

起きれるかな???

Facebook やってます♪