日別アーカイブ: 2018年5月15日

2018/05/15 今週末は黒船祭♪

今日は暑かったですねぇ。

気温も昨日より高く、車の車内に表示される外気温は26度ぐらいまで上がりました。

それでも、桜家は高台にあるし、風通しがよいので逆に気持ちが良いくらいでしたよ。

今日は午後から下田へ買い物に。

この週末行われる黒船祭に合わせて、下田の町中は日米の国旗が飾られ準備万端の様です。

ただ、お天気がねぇ。。。

Facebook やってます♪

2018/05/15 桜家のお客様です♪

フランスからお越しのこのご夫婦は、日本へ来るのは今回が初めて。

お二人の息子さんが台湾の大学に留学している関係で、日本に来る前に台湾に10日ほど滞在され、下田に来る前日に日本に到着されたばかり。

実は、ご予約の際に、

「そばを作りたいのですが、誰か教えてくれる人を知りませんか?」

との問い合わせがあり、下田市観光協会に聞いたら、下田の加増野にあるポーレポーレというところで体験が出来るとのことでしたので、私が代わりに予約をし、ご滞在の2日目に私もご一緒して、英語の通訳をしながらそば打ち体験をしてきたのでした。(その様子はブログでご覧下さい♪)

3日目は、田牛に行きたいとのことでしたので、下田駅からの行き方をご案内し、駅からバスで吉佐美のバス停まで行かれ、そこからは歩いて田牛へ。

そしてそのままタライ岬遊歩道を歩いて弓ヶ浜へ行き、そこからはバスで駅まで戻って来られたそうです。

3日目はすごく良いお天気でしたので、遠くに伊豆七島を見ながら気持ち良く歩けたようで、とっても喜んでいらっしゃいました。

またいつか日本へ遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2018/05/14 白浜海岸 干潮と満潮の海

昨日の夜は激しい雨と風でまるで台風の様でした。

昨日の段階で天気予報が明日は晴れると言っていたのですが、さすがにあの雨なら外れるんじゃないかと思ってましたが、今日は朝からしっかり快晴!

スキッと晴れた青空の下の海は本当に綺麗ですね。

今日は下田へ買い物に行ったり、午後に用事で出かけたりしたので、午前11時と午後1時半の2回、海の様子を撮ってきました。

白浜の海の干潮と満潮の様子を比較してみてください♪

今日はまるで夏の様な日差しでしたが、明日はもっと暑くなる予報です。

今日の写真は8枚あります。

桜家の Facebook でご覧下さい♪