日別アーカイブ: 2019年10月15日

2019/10/15 白浜の海がすごいことに・・・

13日にこのブログで砂浜の砂がごっそり持っていかれた写真をアップしました。
その時には、ただ砂を持っていかれただけでしたが。。。

昨日、海を見たらこんなふうになってました。

そういえば、13日、つまり台風が伊豆を通りすぎた次の日の午後に、白浜の沖合に流木が塊になって、あっちにもこっちにも浮かんでいるのが見えていたんですね。それが、台風の後ずっと続いている北東の風で浜に打ち上げられたのでしょう。

大量の流木とゴミ、恐らく、隣の河津町の川に天城から流れ出た流木とかが潮で流されてきたのではないかと推測します。(違うかもしれませんが・・・。)

これってどうするんだろう?

セブンは店舗の外側に板が貼りつけられていました。

今回の火事、噂では12日の午後2時に閉店した後に店内のATMを狙って泥棒が入り、その機械を無理やり外したため、電気のケーブルが漏電したのではないかと聞きました。。。ひどいことをするものです。

Facebook やってます♪

2019/10/15 桜家のお客様です♪

ドイツからお越しのこのご夫婦は日本に来るのは今回が初めて。

約3週間半のご予定で旅行をされていて、東京で数日滞在された後下田にお越しになりました。

ご宿泊は11日の金曜日からの4泊。

その数日前から台風19号が日本に来そうだという予報が出ていたので、どうするのかな?と思っていましたが、前日の木曜日にメールが来て、「熱海からレンタカーで下田へ行きます。」との連絡がありました。

そして当日は午後6時前にご到着。台風が来ていることはご存知だったようですが、日本に来るのが初めてなら、当然、台風も初めて。

チェックインの際に、台風はまっすぐ伊豆半島に来そうであることや、翌日は雨や風が非常に強くなること、そして、前回の台風では停電が21時間続いたこと、でも、台風に備えて私たちもいろんな備えをしていることなどを説明しました。

お二人とも最初は不安そうな表情をされましたが、なるようになるでしょう、と落ち着いているように見えました。

ところが、11日の夜になって風が強くなってきて雨も降りだしたため、客室の雨戸に風や雨が当たる音がしていたせいか、不安で一晩中寝れなかったそうです。

台風が接近し伊豆半島に上陸した12日は、ほぼ一日中雨戸を閉めたダイニングで過ごされていました。

その日の夕食は、停電になる可能性があるからということで時間を早めて午後5時からにしていただいたのですが、その途中で案の定停電が発生!

真っ暗な中、懐中電灯の明かりの中で食事。

その後のお風呂も懐中電灯を持って行って入浴していただきました。

その後、停電から2時間ほどしてから漏電のためにブレーカーが落ちたことが判明し、その後は通常通りに電気を使って過ごしていただけました。

そして、その日の夜中には台風も通過し、翌朝は快晴!

全館の雨戸を開け、明るい太陽の日差しの中で朝食を召し上がっていただきました。

その日は、白浜の海や白浜神社へ、そして午後には下田へと散策に行かれ、上原仏教美術館に行った後、パチンコ店を覗いてきたそうです。店内ではあまりにも大きな音がしていたのにびっくりして、しかもその音の中でパチンコやスロットをしている人たちを見てすっごく驚いたそうです。

翌日の四日目には車で南伊豆から西伊豆方面へドライブ。松崎町では長八美術館と桜葉餅の梅月園に行かれたりされました。

そしてチェックアウトの朝。

「私たちにとって初めての台風の経験でしたが、お二人のおかげで無事に過ごすことが出来ました。夕食も朝食もとても美味しかったです。」と嬉しいお言葉をいただきました。

下田の後は京都や大阪、そして高野山などに行かれるそうです。

台風が来た週末を含めての5日間は私たちも時間がすごく長く感じましたが、他のお客様はいらっしゃらなかったので、いろいろと大変ではありましたが お二人と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ご宿泊ありがとうございました。