日別アーカイブ: 2020年3月22日

2020/03/22 備蓄

21日の土曜日に仙台市で、 東京オリンピックの聖火を東日本大震災の被災3県で巡回展示する催し「復興の火」なるものが行われ、なんと5万人以上の人が来て、会場の仙台駅前には長蛇の列ができ、閲覧まで数時間待ちの人もいたとか。

人ごみを避けて海とか広いところへ行くというならまだしも、今のこのご時勢に大勢の人が大行列だなんて、日本人って(私もそうですが)のんきですよねぇ。

というか、緊張感がないのか、本当のことを知らないのか、考えてないのか、なんて思っちゃうのですが、本当にこれでいいのかなぁ。。。

ここ数日の報道を見ると、海外ではかなり大きな動きが出ていますよね。

ヨーロッパでは、例えば、イギリスではパブやレストラン、劇場などの娯楽施設は無期限で閉鎖、さらにロンドンの全面封鎖のうわさがあり、イタリア、ドイツ、オーストリアなどはすでに国境を封鎖。
アメリカでは、ニューヨークで全労働者の自宅待機の命令が下され、外出禁止も。その前には、政府が警戒レベルを最高の「4」に引き上げ、全国民に渡航禁止と帰国要請。カリフォルニア州では全州で外出禁止。家から出るな、という命令が下ってます。
メキシコとカナダとの国境も封鎖しました。

そして、ついにアフリカでも感染が拡大中とか、全世界ですごい事態になっているのに、日本ではどういうわけか政府に大きな動きがない。(というか、決断できない政府なのか?)

この間、全国の学校を休校にはしましたが、あれはどう見ても後手後手のただの思い付きのような気がするし、それだって、ここへ来てあとは各自治体に判断は任せるとか言ってるし。

やっぱり、依然としてオリンピックのからみで動きが取れないのか、そもそも最初っから国民のことはどうでもいいっていうことでしょうかね。

オリンピックの開催については、中止または延期という判断をするには、あまりにもかかわる利権が大きすぎて、その補償の問題もあり身動きが取れないか?

ただ、WHO か IOC か、それとも日本が判断を下すのかについては、実はずっと前から話し合われていたようですよ、お互いに責任逃れだそうですが。(というか、すでに、とっくの昔に結論は出てるという噂。)

それでも、今日、(ようやく?今頃?)政府が対策本部を立ち上げたということなので、いよいよオリンピックを諦めて、緊急事態宣言を出す方向で動き出したのでしょうか。

今週の25日には聖火リレーが始まるので、その前に結果発表ではという見方もあります。

さて、今年のオリンピックの開催がなくなると、いよいよ本格的なコロナウィルスの検査が全国で始まるかもしれないとのこと。(もはや日本の感染状態を隠さなくていいので。)

検査をするしないにかかわらず、実はもうすでに全国的に感染が広まっているとは思うのですが、話によると、これから1週間もしないうちに特に都市部での爆発的な感染が始まる可能性があるとか。

そうなると、ニューヨークや他の国の都市のように「都市封鎖」が始まるかもしれません。

日本で言えば、例えば、東京とか大阪とか、名古屋や福岡などが対象でしょうか?

そうなるとまず最初に起きるのが、外出禁止令などによる国民のパニックで、スーパーなどでの買い出しラッシュ。フランスやアメリカのように、食料品などが一気にすべてなくなります。

なので、なるべく今のうちに必要な食料などの備蓄をした方が良いようです。

コロナウィルスの感染がどのくらい続くのか、封鎖の期間も分かりませんが、最低2週間とか、1か月とか、いやそれ以上の備蓄が必要かもと言われています。

感染が広がった後で一番危ない場所と言われているのが病院とスーパーだそうで、 いざパニックが起きた時に、殺到した人たちによって出来たスーパーの行列に数時間も並ばなくてはいけなくなると、そこでまた感染が広がる危険性があるとか。

だから今のうちに少しずつでも備蓄をしておけば、行列を減らすことが出来るし、なによりも自分たちが感染する危険性が減りますよね。

備蓄するものは食料や日用品ですが、それと合わせて現金も引き出しておくことが必要だそうですよ。

都市が封鎖されると、銀行業務が停止する可能性があるし、ATMは預金を引き出す人が殺到して現金がなくなってしまうとか。

現金の金額は、少なくとも2ヶ月分の生活費ぐらいは必要だそうですし、1000円札とか、硬貨をたくさん用意するべし、だそうです。。。

でも、これだけ、あれこれ用意しても、結局、日本では感染の拡大はなかったわ、騒ぎも収まったじゃん、なんていうこともあり得ますよねぇ。

その時は、用意した食料でみんなでパーティーでもやるか?

いやいや、地震などがいつ起きるか分からないので、やっぱり備蓄は必要かな。

・・・という話、私もいろんなところで情報を見聞きしていますが、先見のある人って私なんかよりずっとずっとず~っと考えや知識が深いですよねぇ。(当たり前か。。。)

一応、参考までに動画をご紹介します。

信じるか信じないかの判断はお任せです♪

あとは、今回のコロナウィルスの影響で世界的な大恐慌が起きるという話もありますが、話が難しいので省略。。。

今日の写真は、夕方近くに歩いてきた時に撮ってきました。

明日は晴れそうですが、また北東の風の予報です。

北東の風かぁ、好きじゃないなぁ。。。