日別アーカイブ: 2020年12月3日

2020/12/03 オスプレイ

今日の白浜は晴れ。風は少し吹いていましたが、暖かい一日でしたよ。

午後から例によって歩いてきましたが、今日は10キロを目標に尾ヶ崎ウィングまで。
2枚目の写真は、白浜で一番高い山の「高根山」へ行く途中から撮ったものです。少し霞んでいましたが、伊豆七島が見えていました。

こちらは白浜中央海岸です。今日は割と波が高かったのかな?

尾ヶ崎ウィングからの眺めです。もっと早い時間なら真っ青できれいな海が見れたのですが、ここへ来た時には3時を回っていたので、お日様はだいぶ西の方に傾いてました。

ところで、オスプレイって見たことがありますか?

去年だったでしょうか?テレビなどでも盛んに報道されていて、日本国内でも、 その危険性が指摘されて 、住宅地の上とかの飛行が問題視されていましたね。

最近では千葉の自衛隊の基地に配置転換され、東京湾上空で飛行訓練が行われているとか。

そんなオスプレイですが、白浜ではずっと前から(たぶん去年あたりから)しょっちゅう飛んでるんですよ。しかもかなりの低空飛行で。(高度100メートルぐらいとか)
今日だって、2時間半のウォーキングの最中に3回も飛んでるとこ見たし。

あれは自衛隊じゃないです。
たぶん、米軍の横田基地辺りから飛んでくるんでしょうね。
オスプレイじゃない米軍の飛行機なんかに至ってはいつも普通に飛んでますから。

日米地位協定でしたか?

米軍の飛行機って、いつでもどこでも日本中を勝手に飛べるんでしたっけね。

なんだかなぁ、って感じ。

あ、そうそう、今日は約11キロで14,800歩のウォーキングでした♪