日別アーカイブ: 2020年12月14日

2020/12/14 風待ち船とGoTo

今日は下田まで買い物その他の用事で出かけてきました。
最近はウォーキングで下田港まで行くことはありましたが、市内まで出かけるのは本当に久しぶりなんですよね。

桜家から坂道を下りて行くと、白浜の沖合に「風待ち船」が停泊しているのが見えました。

これは、伊豆で冬の間に吹く西風はかなり強烈で、特に石廊崎沖では風速20メートル以上になることも多く、船舶の航行が危険な時にはこうして白浜の沖合で風が止むのを待っているんです。

なので、「風待ち船」は白浜の冬の風物詩と言われているのです。

でも、今日停泊していたのはたったの3隻。20年以上前なら特に週末には30から50隻もの船がずら~っとならぶ光景が見れたんですけどねぇ。

さて、本日の夕方、GoTo トラベルの一時停止が発表されましたね。

私は前々からそうなることは予想していたので、いよいよ来たか、という感じではありますが、その発表を受けて桜家でもすでに年末年始の予約のキャンセルが出ています。
今後、恐らくほとんどの予約がなくなってしまうんだろうなぁ。

なんか、東日本大震災の時を思い出してしまいます。
あの時は、原発事故の報道が出てから、あの3月の時点ですでに入っていた8月までの数十件もの予約が次々にキャンセルとなり、ついにはゼロになってしまったんですよね。

今回は、今の時点ではまだGoTo の一時停止の段階ではありますが、感染の拡大はまだまだこれからという話もありますので、次は非常事態宣言ではないかと。

どうなるんだろ。。。

というか、なんで2週間後の28日からの停止?

やめるなら今すぐじゃないの?

ひょっとして、28日以降になって、感染者数の発表人数がガクンと減ったりして?

あれれ?やっぱり感染者数って操作された数字だったのか?(笑)

Facebook やってます♪