日別アーカイブ: 2021年8月23日

2021/08/23 下田市・海水浴場期間終了後の海の様子

8月20からの静岡県内の緊急事態宣言を受けて、下田市では昨日の22日を持って市内の海水浴場の期間が予定より1週間早く終了となりました。
そして終了後の今日、白浜他いくつかの海の状況を見てきました。

白浜大浜海水浴場では、砂浜への入り口で昨日までと同様検温が行われていて、その向かいでは、地元地区がパラソルのレンタルをやっていましたが、ボディーボードや浮き輪のレンタルはやってないそうです。

白浜大浜海水浴場では、原則「遊泳禁止」となりましたが、遊泳エリアではライフセーバーの監視の元、膝までは海に入ることが出来ます。ただし、浮き輪の使用は禁止。。。と、浜地内のライフセーバーの放送で言ってましたよ。

こんな時の月曜としては人出は多い方じゃないかと。。。近隣の駐車場は、地元をはじめ民間も通常通り運営されていましたよ。

こちらは外浦海水浴場です。
地元の人に話を聞くと、ライフセーバーは昨日で撤退したとか。
人出はまばらでしたが、「遊泳禁止」などの規制は何もないので、海に入る時は自己責任で、ということで、浮き輪とかも普通に使って海に入れるようです。

いわゆる早くも9月の海の状態になったということでしょうか。

外浦の地元と民間の駐車場は通常通り運営されていましたよ。

こちら「九十浜海水浴場」は昨日で完全に終了。海への入り口は閉鎖されていました。

九十浜に隣接する駐車場も入り口を閉鎖。

とりあえず、緊急事態宣言が終了するまでということらしいです。

爪木崎です。ここは元々海水浴場にはなっていませんので、「遊泳禁止」などはなく通常通りだそうです。シュノーケリングやってる人がたくさんいました。

駐車場に車がたくさんとまっていてビックリ。ここから先の、下の駐車場には駐車出来ないそうです。売店も普通に営業してましたよ。

恵比須島です。ここは今日は風が強かった。

夏の間は駐車場が有料なのですが、それも昨日で終了したのかな? 橋の手前左側の駐車場はいっぱいでした。

地元の人に聞いたら、橋の手前を右奥に行ったところには車を無料で駐車できるとか。

この先の空き地みたいなところに車を置きましたが、ここの海に行く人はみんなシュノーケリング目的なので、中には家族4人、ウェットスーツを着てフル装備で海の方へ歩いている人がいました。

トイレと温水シャワー。シャワーはまだ利用出来る様でした。

最後は、白浜板戸地区の龍宮島。ここもシュノーケリングで遊べるところ。

駐車場の入り口。

立ち入り禁止になってました。

・・・ということで、取り急ぎ、ご報告まで。