光里はこの連休中に友達と遊ぶ約束をしていたのですが、昨日は勇輝の子守役で遊べなかったので、今日遊ぶことになり、お友達が二人我が家に遊びに来てくれました。
仕事が一段落して、ふと子供たちを見ると、ダイニングでゲームをピコピコやってる。
せっかく友達と遊べるのに、それじゃあしょうがないだろう、ということで、みんなを連れて海に行ってきました。
そう、久しぶりにサンドスキーをやったのです。(青い服を着ているのが光里) ・・・
白浜の砂浜の一番端っこには、ご覧の通り、砂が盛り上がっていてソリで滑るにはちょうどいいんですね。
これで結構高さも角度もあるので、かなりスピードが出て面白いんですよ。
滑った後は、砂山を登らなくちゃいけないので、良い運動にもなるし。
子供たちも気に入ったのでしょう、何度も何度も滑ってました。(^O^)/
さて、一緒に行った勇輝君、もちろん勇輝はサンドスキーは出来ません。
僕には無理だと分かっているのか、やりたいとも言わないし。(^^;)
ということで例によって砂遊び。。。をしてるかと思いきや、いきなり立ち上がって、
「あっ、カーキーカーだぁ!!」
と、道路に向かって、これまた例のごとく叫ぶんです。
カーキーカー ってなんだか分かりますか?
・
・
・
・
・
答えは、「カーキャリーカー」です。
そう、よく新車とかを搬送している2階建ての大きな車のこと。
まだまだちゃんと発音が出来るまでは時間が必要みたい。(^O^)/
「カーキーカー」で、思い出しました。
うちの建(長男)が勇輝くんと同じ年頃に、「カタイダタチ」を連発するんですが、なんの事だかさっぱりわかりませんでした。
ある日、フットボールをテレビで見ていると、選手が、片ひざをついて、フィールドでスタンバイしている場面(野球選手もよくやる)で、「カタイダタチ」と指差しです。
そうです。「カタイダタチ」とは、「片ひざ立ち」だったんです。そういえば、「カタイダタチ」と言った時は、建も片ひざ立ちをしていたのに、全然気が付きませんでした。
いゃ~、懐かしいです。
>サザンウィンドさん
長男さんのこと? よく覚えてますねぇー。
そうか、何かの拍子に思い出すことってありますモンね。
なんていってるのか判らないけど、本人はちゃんと話しているつもりなんだから、おかしいですよね。
しかし、テレビが「フットボール」というところが、サザンウィンドさんらしいです。(^O^)/
サンドスキー面白そう。。
凹んでるときに運動。。。
こんな場所もあったんですね!
ゆうきくんの「カーキーカー」、さすが男の子が興味を持つものは違いますね!
「カーキーカー」(=’m’) ウププ
>mimiko さん
「男の子って、3種類に分けられるのよ。」
知り合いのおばちゃんが以前そう言ってたっけ。
それは、
怪獣、 虫、 そして 乗り物 だそうです。
確かにそう言われてみるとそうかも。
でも僕はどれにもそんなに興味はなかったなぁ。 男の子じゃなかったのかな?(^^;)
サンドスキー、面白いですよ。
白浜のそれは初心者コースですが、下田の田牛(トウジと読みます)というところのはもっとすごいですよ!
富士急ハイランドのFUJIYAMA クラス! なんちゃって。
くわしくはこちら
http://izu-sakuraya.jp/photograph/kankou/sandski01.htm