日別アーカイブ: 2019年5月10日

2019/05/10 今日の白浜海岸

今朝、私の実家のある宮崎で震度5弱の地震がありました。

ちょっと大きな地震だったので、実家で一人で暮らしている母のことが心配で携帯へショートメールを送ったのですが、いつまでたっても返事がなく。携帯にかけても、自宅にかけても電話にも出ない。。。

心配になって宮崎に住む弟に電話をしたら、「地震は大丈夫だったよ。今、車で走ってるけど、どこもいつもと変わらない感じ。」との返事。

あまり大事になってもいけないから少し様子を見るか、と思っていたら、お昼過ぎに母から電話が来た。

なんでも、今日は朝からダンスの練習と指導で出かける用事があり(母はスクエアダンスとかのグループを主宰しているんです。)、家でその用意をしていた時に地震が来たようで、これまで経験したことのない揺れが20秒ほど続いたとか。

その後で友達に電話をしたけど、誰にかけてもつながらず。仕方ないのでそのまま出かけて、午前中はずっと練習だったため、私の電話には出れなかったらしい。

幸い、家の中のタンスとか食器棚とかは、すべて耐震の補強をしているので、何事もなく済んだ様です。

良かった。。。

さて、今日はGW明け2回目のウォーキングに行ってきました。といっても、久しぶりなので歩く距離は短めで。

今日の白浜は、気温も上がり少し暑くて。
晴れてはいたのですが、空は霞みがかかったような感じだったので、ちょっと雲ってる?みたいなお天気でした。空があんなだと海の色もいまひとつですね。

Facebook やってます♪