日別アーカイブ: 2022年11月3日

2022/11/03 入院してました。。。もう退院してますけど。

あれは9月の13日でした。

その日も今日みたいに天気が良かったので、午後からウォーキングをしていたのですが、桜家より上の方にある山の上の、この一枚目の写真が撮れる場所から桜家に戻ろうとしたその時、急に上体の左側に強烈な違和感が。

様子を見るつもりで、しばらく道路の上にしゃがんでいたのですが、一向に良くならなかったので、必死で歩いて山を下りたとことまで行き、若女将に電話をして車で迎えに来てもらい帰宅はしたのですが、激しい痛みと冷や汗が止まらず、救急車を呼んでもらいました。

10分ほどで救急車が来て、ストレッチャーで乗りこんだ後、救急隊員の人から「心筋梗塞です。順天堂大学病院のドクターヘリを呼びますね。」と言われました。

えっ? 心筋梗塞って何? ドクターヘリ・・・?

救急隊員の人は大真面目な顔でそう言っているので、本当のことなんでしょうけど(あたりまえじゃん!)、本人は何を言われているのか、よく分からなかったんです、最初は。

確かに、身体に激しい痛みはあったし、訳も分からず汗が大量に噴き出してくるし、でも、熱中症にでもなったのかな?ぐらいにしか思ってなかったので、想像もしなかった「心筋梗塞」という言葉に反応できなかったんですね。
  
で、救急車はヘリの着地場所へ向かったのですが、その途中でヘリが来れないという連絡が。(体はおかしかったけど、頭ははっきりとしていたので、救急車の中でのことは鮮明に覚えているんです。)
 
どうも熱海の方で交通事故があり、そちらを優先されたみたいで、とりあえず、私が乗った救急車は天城方面へ。

とりあえず、だったので、途中でヘリとランデブーの予定だったのですが、ヘリが間に合わず、結局、伊豆長岡の大学病院までそのまま救急車で行くことに。
時間的には1時間半ぐらいでしょうか、病院へ着くまでの救急車の中が辛くて辛くて、すっごく長い時間に感じました。。。

ようやく病院へ到着してからはレントゲンやらMRIを撮ったりした後、カテーテルを入れて心臓の血管を広げるためのステントを入れることに。手術は順調に終わり、私はそのまま集中治療室へ。
 
その日から2週間ほどして9月29日に退院する予定でしたが、その前の夜にあろうことか今度は脳梗塞をやっちゃったんです。

先生の話では、血栓が心臓から脳へ行ったそうなのですが、こちらは発症してからすぐに薬で治療が出来たので、幸いなことに麻痺も残らず。。。

で、入院はその日からさらに2週間ほど延長され、ようやく10月12日に退院してきました。

退院をして今日で3週間ほどになりますが、まだリハビリの最中なんです。

頭の方は特に問題はないみたいなのですが、心臓の方はかなりのダメージを受けたようで、病院の先生からは心臓に負担がかかるようなことはやらないように言われています。

実際、つい、入院する前の感じで動いてしまうと、胸が苦しくなるんですよねぇ。
少し時間をかけないとダメみたいです。

ということで、現況報告をさせていただきましたが、桜家さんは、現在11月半ばまで休業中です。

お電話にて予約のお問い合わせをいただいた皆様、本当に申し訳ありません。

年末年始の営業も、どうするか未だに検討中なのですが、予定が決まりましたらHPにてお知らせをいたしますので、しばらくお待ちください。

さて、今日の写真は、今日のお昼頃に撮ってきたものです。
ウォーキングは出来ないので、海まで車で行ってきました。
 
11月なのに、日差しが強くて、気温も上がり、上着なんかいらないくらい暑かった白浜でした。