日別アーカイブ: 2022年11月19日

2022/11/19 さざんかの宿~今日は外が賑やかです

ただいまの時間は、午後3時半。さっきまでは晴れていたのに、外を見るといつの間にか雲が広がってきています。

さて、桜家の玄関脇のさざんかの木、10日ぐらい前まではまだ蕾しかなかったのに、咲き始めたら一気に花が増えました。
この花を見るといつも思い出すのは、先代のオーナーのことです。

私はペンション桜家の2代目のオーナーなのですが、先代のオーナー(私の叔父です)はカラオケが大好きで、主に演歌を中心に歌っていたのですが、そのカラオケをやり始めた時(当時のカラオケの機械は8トラックでした。)に最初に覚えた歌が「さざんかの宿」という曲で、スナックとかに行くといつも歌ってたんですよねぇ。
だから、35年前にこの場所でペンションを始めた時、オーナーの奥さんの大女将がさざんかの木を植えたんです。懐かしや。。。

さてさて、今日は午前中から外では大きな音が聞こえていました。
海沿いの駐車場には野外ステージが設置され、歌を歌ったりしていて、そのステージの前ではその歌に合わせて踊っている観客がいたり、駐車場の横の方にはキッチンカーが数台。
今日は伊豆急主催のイベント「IZU SHIMODA MUSIC FESTIVAL~Shimoda to Rhythm」が行われていたのでした。いろんな音楽アーティストなどが、昼間はレスポの駐車場で、夜はホテル伊豆急内のホールで行われるとか。
屋外の方は雨が降ったりしなくてよかったですね。