日別アーカイブ: 2022年11月8日

2022/11/08 BNPって何?

昨日は小雨が降った白浜ですが、今日は朝から晴れてくれました。
お昼過ぎ、海の様子を見に海沿いの駐車場まで車で行ってきたのですが、久しぶりに見た海は透き通った水がお日様の光で青く輝き、目にも眩しいほどでしたよ。

さて、よく人間ドッグとか、健康診断とかで血液検査をしますが、今どきはこの検査で何でも分かるんですねぇ。

この間、退院後の初めての定期検診に行ってきたのですが、レントゲンと心電図、そして採血をし、その結果をもとに先生に診察をしてもらったところ、今日のブログのタイトルの「BNP」が高いから、体を動かすのはまだ控えるようにと言われたのです。

その時にも説明してもらったはずなのですが、何だったか忘れてしまったので、改めて調べたら、

BNPとは「脳性ナトリウム利尿ペプチド」の略で、これは心臓の負荷が増えたりすると心臓から分泌され、利尿作用や血管拡張作用があり、心臓を保護するように働くホルモンなんですって。

だから、BNP検査は心臓の負担の状態を知り心不全の診断や経過観察や治療効果判定に使われているそうなのですが、私の場合はその数値が基準よりだいぶ高いので、「必要以上に動くな。」と言われているんですね。

「心筋梗塞」とひと口に言ってもその度合いは人それぞれみたいで、心臓の血管にステントを入れる手術をしても1週間ほどで退院出来る人もいるようなのですが、私の場合は心臓のダメージがかなり大きかったので、入院の日数も長くなったし、未だにまだ無理は出来ない状態みたいです。

 と言っても、毎日何もしないでじっとしていると、ますます体力は落ちるし、筋力も衰えるし、年内にやらなくてはいけない仕事もあるので、リハビリのために桜家の近所を少しだけ歩いてみたりはしていますが、ちょっと無理をすると左胸に違和感が出るんですよね。

あと、パソコンの前に座って少し長い間作業をしたりしてもダメみたい。 

ただ椅子に座ってキーボードを叩いているだけなのにねぇ。
 
FacebookInstagram やってます ♪