カテゴリー別アーカイブ: 観光施設

2026/05/12 下田公園から和歌の浦遊歩道へ

白浜は今日も晴れ。少し冷たい風が吹いていましたが、気温は上がって、夏のような日差しでした。

お昼前から買い物と用事で下田へ。
若女将の用事が終わるのを待っている間に下田公園辺りをウォーキング♪

下田港のペリー上陸の碑のそばから「あじさい祭」で有名な下田公園へ。

下田公園の中をぐるっと回って、下田海中水族館のところに降りてきます。

今日は、その水族館の第4駐車場のところから「和歌の浦遊歩道」へ。

遊歩道のすぐそばの海は透明度も高く、さわやかな海の香りがしました。

向こうに見える山の上の建物は「下田東急ホテル」です。

東急ホテルの手前から歩いて下田市内に戻ってきました。

今度の週末は下田市最大の催しもの「黒船祭」が行われるため、市内のあちらこちらに日本とアメリカの国旗が飾られています。

桜家にもたくさんのお客様がお泊りになります。

天気予報でも「晴れ」になっているので、お客様には喜んでいただけそうです♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2026/04/15 下田市内でウォーキング♪

昨日、若女将の用事で下田へ行った時、待っている間に市内をうろうろ歩いてきました。

下田の港の前にある公園。真ん中に立っているのは坂本龍馬の像です。

下田港内で運行する遊覧船「サスケハナ号」。

最後にあれに乗ったのはいつだったかなぁ?

20年ぐらい前とか?

遊覧船の向こう側に停泊しているのは海上保安庁の船です。

下田市内を流れる稲生沢川。

港のすぐ近くなので、台風が接近している時は近隣の島からも漁船が避難してくるようで、船でびっしりになります。

江戸時代末期、アメリカから黒船がやってきた時に、ペリーさんが下田に上陸したことを伝えるモニュメントです。

下田駅方面を見ています。

真ん中に見えるのは下田富士。小さい山だけど、形は富士山みたいですよね。

実は、本家の富士山がお姉さんでこっちの富士山は妹だとかいう、下田の昔話があります。

下田市内のペリーロードです。

下田に上陸したペリーさん一行がここを通って了仙寺へと行きました。

往時の風情が残る通りですね。

ペリーロードの突き当りに了仙寺があります。

ここで1854年に日米和親条約の付録とされる下田条約が結ばれ、この条約により、下田は食糧や燃料の補給基地となり、初代領事ハリスが滞在した(玉泉寺)開国の舞台となりました。 (下田市のHP参照)

ということで、昨日は約1時間半のウォーキングでしたが、お天気も良かったので、楽しく、気持ち良く歩けましたとさ♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2026/01/08 白浜海岸の日の出

白浜の日の出の一番早い時間は、5月とか6月頃の午前4時半ぐらいなのですが、さすがにその時間に起きるのはちょっと・・・なので、日の出の写真を撮るには冬の間の方が楽なのです。

で、今朝の白浜の日の出は6時48分だったので、6時頃に起きて海まで行ってきました。

白浜神社の裏の海へ行くと、もうすでに鳥居の前でスタンバイしている人がいました。

初日の出の時はすごくたくさんの人が来るんでしょうね。

このブログには載せてませんが、今年のポストカードの新作に使えそうな写真が撮れたんですよ。

良かった♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2026/01/04 お正月が終わり 伊豆大島には雪

この年末年始も多くのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

お客様にお出しした舟盛りもいつもながらに大変好評でしたよ。

作ってくださっている地元の魚屋さん、いつも本当にありがとうございます。

さて、昨日の3日に我が家の娘が帰るというので、お客様のチェックインの前に家族みんなで初詣に行ってきました。

今年もこうして家族そろって新年を迎えることが出来て本当に嬉しく思っています。

これもひとえに桜家をご利用いただいているお客様、そして桜家とご縁のある方々のお陰です。

改めて、御礼を申し上げます。

お正月の3が日の間に初詣をすることは滅多にないので、神社の境内であんなに人がたくさんいるのを見たのはずいぶん久しぶりでした。

前日の夜には伊豆大島の三原山に雪が積もったようで、 雲一つない澄み切った青空の下、最高に美しい景色が見れました。

ということで、年末年始のお仕事が一息ついてホッとしています。

明日は西風が強くなる予報です。

(少々お疲れモードなので、文章がかなり変ですが、ご容赦くださいませ。)

FacebookInstagram やってます♪

2025/07/19 白浜大浜海水浴場の海開き♪

今日は下田市内の海水浴場すべての海開きの日でした。

なので、 お客様のチェックインの前に急いで海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜は、澄み切った青空の下、海が青く輝いていましたよ。

桜家の裏手の山の上からパチリ。砂浜にはたくさんの人が見えますね。

下田市内のほとんどの海の海水浴シーズンは8月24日ぐらいまでですが、白浜大浜海水浴場は31日までです。

このままずっとこんなお天気が続いてくれると良いのですが・・・。

FacebookInstagram やってます♪

YouTube にもアップしましたよ♪

2025/06/30 三島市・源兵衛川を歩いてきました♪

今日は天城越えで病院へ行く日でした。

診察が終わり、若女将が用事を済ませている間に、三島市内を流れる「源兵衛川」へ初めて行ってきました。

三島市内には富士山からの伏流水が湧き出るところが多く、この川もその一つ。

綺麗な水のこの川はずっと以前から地域の人々の生活の場だったそうですが、1980年代には、工業排水やら家庭雑排水の垂れ流しやゴミの放置により水辺環境が悪化し、汚れた川のシンボルになってしまったそうです。

80年代と言えば、私が三島の大学に通っていた頃なんですが、こんな川があるなんて全然知りませんでした。

ですが、その後、多くの市民が立ち上がり、この川を元の綺麗な環境に戻すべく活動をされ、現在は「水の都・三島」の清流のシンボルになっているそうです。

近くには、同じ湧水の柿田川があるのですが、そこと同じぐらい水が透き通っていて、本当に綺麗なんですよ。

しかも、川のすぐ横や、ほとんど川の中に遊歩道があるので、30度越えの気温の中でも川の空気はひんやりしていて、水はとっても冷たいし、歩いていて最高に気持ちが良かったです♪
 
今度は別の川に行ってみようかな。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2025/06/16 中郷温水池公園

今日は、今月3回目の天城越えでした。

3年前に心筋梗塞をやって以来いろんな薬を飲んでいるのですが、その中に心臓の負担を減らすという薬が4種類あって、その中の一つは血糖値を下げるもので、これが利尿作用があるんですよ。

で、この薬を朝飲むと数時間の間は頻繁にトイレに行きたくなるので、今日みたいに出かける時はトイレを探すのに苦労するんです。

コンビニに行けばトイレはあるけど、だからってトイレだけ使うのも気が引けるのでコーヒーを買ったり水を買ったりするのですが、そんなに買うものがたくさんあるわけではないので。

で、なるべく公衆トイレを使うのですが、この公園にもそのトイレがあるんですね。

そういうわけで今日はこの公園に来たのですが、この池、実は周りをぐるっと歩けるようになっているんです。

今日は時間に余裕があったので、歩いてみたら、あらら、ここから富士山が良い感じに見えるじゃないですか!

知らなかったわぁ。

今度冬になったら、空気が澄んでいる時に、雪をかぶった富士山の写真を撮りに来よう♪

FacebookInstagram やってます♪

2025/04/09 三島大社の桜

今日は例によって天城越えで病院へ行く日でした。

期待はしていませんでしたが、やっぱり空気が霞んじゃっていて、富士山がぼやけていました。

気温が上がるとどうしても、こんな感じになっちゃいますね。

それでも、その姿を拝めただけでも嬉しかったです。。。帰りは雲に隠れて見えてませんでしたから。

さて、病院が終わり、今日は、桜が見頃ということで三島大社へ行ってきました。

私、日大の国際関係学部の出身で、キャンパスは三島だったので、4年間三島に通ってたし、その後も数えきれないほど三島に行ったことがあるのですが、実は、今まで三島大社に行ったことがなかったんですよ。

で、今日は、桜が満開だというので、初めて三島大社へ行ってきました。

正面の鳥居から中へ入ると桜のトンネルみたいになっていてすっごくきれいでしたよ。

なんだか重厚感のある建物ですね。

あれ?今日は学校休みかな?

鳥居からすぐのところの両脇に池があるのですが、その周りではしだれ桜が満開になっていて、これまたとっても良かった♪

そんなに規模は大きくはないのですが、趣があって素晴らしいです。

あれ?左側、桜家さんの宣伝をしてくれてる?

・・・じゃなくて、三島のうなぎ屋さんの「桜家」さんですね。

明日と明後日はあいにく雨の予報です。
 
FacebookInstagram やってます♪

明日と明後日はあいにく雨の予報です。

2025/02/05 富士山!!!十国峠に行ってきたけど・・・

今日は用事で天城を越えて三島まで行ってきました。

今日の伊豆は朝から快晴!期待していた通り富士山がくっきりと見えました。

真っ白な雪を頂いた富士山。
そんな富士山が見れると嬉しくなるのはどうしてでしょうね?

で、今日は時間があったので十国峠まで行ってきたのですが、あそこからはこんな感じにしか見えなくて残念でした。

たぶん、ケーブルカーに乗って頂上から見たら、すごい景色だったんでしょうけどねぇ。

そうそう、箱根の上の方はまだ結構雪が残っていて、昼間なのに気温はマイナス2度で、しかも風がすごく強かったので超寒かった!

FacebookInstagram やってます♪

2024/08/17 台風の後・・・

お客様のチェックインの前に海の様子を見に行ってきました。

桜家から国道への道を下りる途中で、海がすっごくきれいなのが見えたので、久しぶりに裏手の山の上へ。

昨日の台風は、勢力が強いまま日本列島に近づくということで、テレビではずいぶんと大騒ぎしていましたが、こちら白浜は、多少の風と雨がそれっぽかったけど、あまり台風っていう感じではありませんでしたね。

ということで、「台風一過」という言葉は合わないかもしれませんが、今日の白浜は朝から良いお天気でした。

台風の置き土産でしょうか、そこそこ波が立っていましたね。

天城方面は雨かな?

今日は日曜日なので、浜にはそこそこ人がいました。

ここから下は「ミニチュア」風の写真です。

FacebookInstagram やってます♪