日別アーカイブ: 2012年5月16日

2012/05/16 下田市内の4つの海をチェック!!

120516shirahama03今日は朝から晴れてくれて、ほとんど夏の陽気でした。

下田に買い物に行ったついでに、海の様子を見に行ってきました。

下田市内には代表的なもので9つの海水浴場がありますが、そのうちの4つ、白浜大浜、多々戸浜、入田浜そして吉佐美大浜に行ってきました。

今日はお日様の日差しもかなり強かったので、海の色も綺麗だったのですが、下田の海は場所によって砂浜の向きが違うので、太陽の日差しの当たる角度が違います。

4つの海をだいたい1時間以内で周ってきたのですが、海の色が違って見えるんですね。

白浜は東を向いている浜なので、太陽の日差しは南から当たるため、こんなふうに青く見えますが、南向きの海は正面から日が当たるため、つまり逆行になるため、暗い色に写っちゃいます。

下田市内の海はどこも同じくらい綺麗なんですが、違って見えちゃうのが面白いですね。

今日撮ってきた海の写真はこちらでどうぞ。

海まで徒歩4分 伊豆・下田・白浜海岸 ペンション桜家

2012/05/16 桜家のお客様です♪

120516surfer01フランスからお越しのこのお客様、今回が初めての日本への旅行だったそうですが、なんとフランスからご自分のサーフボードを持って来られました。

ご到着された日は曇りで風も強かったので、サーフィンはされませんでしたが、翌日は良いお天気になり、早速朝から海へ。

ところが、ウェットスーツをお持ちでなかったので、さすがに水が冷たくて2時間ほどで帰ってこられました。
下田の後は京都から福岡、そして沖縄へ。

沖縄ではもちろんサーフィンをされるとおっしゃっていましたが、良い波に出会えたでしょうか?
とってもお話の楽しい方でした。

ご宿泊ありがとうございました。

2012/05/16 ご宿泊ありがとうございました。

120516couple01イギリスからお越しのこのお二人は、今回初めて日本へ、しかも新婚旅行でお越しいただきました。
2週間の予定での今回の旅行では、横浜や箱根などに行かれた後で、下田に来られました。

桜家では2泊お泊まりいただきましたが、1日目は何とかお天気が良くてビーチに行かれましたが、2日目はあいにくの雨。
楽しみにしていたビーチに行けずにとても残念そうにしていらっしゃったので、水族館をお薦めしたところ、水族館に行かれた後で下田の市内を散策したり、買 い物をされたりしたそうなのですが、とあるお店でそこに飾ってあったつるし雛をただでもらってきたというのでビックリ。

札がなかったので、値段を聞いただけなのに、お店の方からプレゼントされたそうで、とっても喜んでいらっしゃいました。

お二人のハネムーンに神様からの贈り物だったのでしょうか。

雨でビーチには行けなかったけど、すごく嬉しくて楽しい思い出になったとおっしゃってくれました。

どうぞいつまでもお幸せに。

ご宿泊ありがとうございました。