桜家の玄関前の斜面には大女将がいろんな花を植えてくれています。
家を出る時に、毎日見ているつもりが、実はあまりよく見えてなかったりするんですよね。
これは数年前に若女将のお父さんから頂いたバラです。
その名も「伊豆の踊子」。
とっても鮮やかな黄色い花を咲かせています。
でもこれ、いつから咲いていたのでしょうか?
花の少ないこの時期に、凛としたその立ち姿はとっても美しいです。
さて、今日も外浦海岸まで歩いてきました。
昨日の夜も、今朝もネットの天気予報では、今日は一日晴れマークが付いていたのに、朝のテレビでは夕方から雨または雪なんて言ってました。
結局、雲の多い一日だったのですが、時間が経つにつれ、厚い雲は東の空へ流れていき、その雲の間からは日差しが差し込んでいました。
ただ、雲が多かったせいか、気温は昨日より低く、風が冷たかったです。
ところで、昨日の地元の新聞によると、今年の河津桜の開花はかなり遅いそうですね。
開花は3月の初め、なんて書いてあってびっくりしましたが、「開花」の基準は2分咲きの頃のことだそうで。
去年の秋の気温が高かったため、開花のスイッチが入るのが遅くなるとか。
今年、水仙の開花が遅かったのも同じ理由だったような。
桜まつりは2月5日からですが、昨年同様、前半はあまり期待できそうにありませんね。(*_*;