日別アーカイブ: 2014年4月6日

2014/04/06 下田市蓮台寺のしだれ花桃 – 白浜海岸の夕景

140406peach01今日の午前中、友人と蓮台寺にしだれ花桃を見に行ってきました。

ここは個人のお宅なんですが、30年ほど前にしだれ花桃の種を植え、そこから出来た種を植えては増やし育ててこられたそうです。

現在は数十本のしだれ花桃が一面に広がる素晴らしい庭園となり、一般の人たちに開放されています。

140406sakura01下田では、桃源郷とも呼ばれているのですが、中に入ると白やピンクの花桃や、枝垂れ桜、そしてその下に植えられた水仙をはじめとするいろんな花たちが美しい花園を彩り、まさに桃源郷と呼ぶにふさわしい素敵なところです。

実は、10日ほど前にもここの前を通ったのですが、その時はまだ咲き初めだったんですね。

140406shirahama02ところが、今日来てみると、もうすでに花のピークは過ぎちゃっている感じでした。

今年は例年より開花が早かったそうです。

さて、こちらは今日の夕方の白浜海岸です。

5時半頃に買い物に出かけたら、東の空がピンク色に染まってとってもきれいだったので、ちょっと海まで寄り道をしてきたのでした。

140406shirahama03夕方の時間は、いつも夕食を作っているので、なかなかこのタイミングで写真は撮れないので、今日はラッキーでした♪

2014/04/06 桜家のお客様です♪

140406family02栃木県、じゃなかった、茨城県からお越しのこの皆さんは、私、若旦那の大学時代の友人とそのご家族です。

毎年春に、桜家の先代のオーナーのお墓参りに下田まで来てくださっているのです。

今回は、ちょっと風が強かったですが、お天気が良くて本当に良かったですね。

お帰りの日は、蓮台寺の温泉に行かれ、その後踊り子号でお帰りになりました。

いつも遠く下田までお越しいただき本当にありがとうございます。

また来年もお会いできる日を楽しみにしております。

どうぞお元気で♪

2014/04/06 桜家のお客様です♪

140406family01都内からお越しのこの皆さんは、フランスから来て日本に滞在されているご家族です。

本当は5人家族なのですが、フランスからお友達が来られたので、一緒に下田にお越しになったそうです。

下田にご滞在中は、多々戸浜に行かれ泳いでこられたそうです。

実は、チェックインされるまで知らなかったのですが、ご到着された時に、

「私たちは3年前にここに泊まったことがあります。その後、2年間別の国に行っていて、今年また日本に戻ってきました。」

と言われて、そういえばお会いしたことがあるなぁ、と思い出しました。

こうして何度も桜家をご利用いただくお客様がいらっしゃって、本当にうれしく思います。

「お部屋も良かったし、食事もおいしかったです。また必ず来ます!」

と嬉しいお言葉もいただきました。

またお会いできる日を楽しみにしております。

ご宿泊ありがとうございました。