日別アーカイブ: 2015年6月23日

2015/06/23 海のそばの崖崩れ 潮風による塩害 Honda STEPWGN SPADA Cool Spilit

150623beach01「白浜神社裏で崖が崩れたって!」

昨日、Facebook でそんな話を聞いたので、実際に見に行ってきました。

150623car01デカい岩ですねぇ。 あそこは以前にも同じように崩れた場所なんですが、今回はあの時よりも岩がずっと大きいです。 地元の新聞によると重さは約10トンだとか! 実は、前回崩れてから、私も時々あそこを通っていたのですが、斜面を見上げると縦にひびが入っていたので、今回はあそこから崩れたんでしょうね。 今月17日の午後2時半頃に崩れたそうですが、幸い事故にはならなかったようです。

さて、今日はちょっと我が家の話。

150623car02海の家の近くに住んでいると、潮風による塩害で建物の金属部分などがすぐに錆びてしまうのですが、車も例外ではなく。。。

150623car03我が家の車、昨年10月の車検で、車体の底の錆が激しくなってきているので、次回の車検までは持ちそうにない、と宣告を受けました。 今まで13年間で約13万キロ乗ってきたホンダのストリーム、錆止めはしてあったのですが、限界が来たのでしょうね。 なので、それ以降、次の車をどうしようかと考えていたのです。 というか、本当はずっと前から、次の車はホンダのステップワゴンにしたい、と思っていたのですが、昨年からフルモデルチェンジの噂はあったものの、いつまでたっても出てこなくて。。。

ようやく今年の4月24日に第5世代として新型が発売されたのですが、それでも他社のミニバンとも比較をし、やっぱりこっち!ということで5月に契約。 そして、本日、納車となりました。

こうしてみると、それほど大きさは変わらないんですよね。 でも、中は広いです! 娘の自転車、立てたまま乗せられるんですよ。 しかも、ダウンサイジングターボなので、燃費は良いし、走りが最高にGood です!!

ということで、13年もの間、私たち家族と共に暮らし、いろんなところに連れて行ってくれたストリーム、お世話になりました。 たくさんの思い出をありがとう!

ステップワゴンには、これから末永くお世話になります。