日別アーカイブ: 2015年6月30日

2015/06/30 庭の木の枝払い

150630tree01只今の時間は、夜中の1時。 外では雨が降っています。 昼間は日差しもあったんですけどね。

さて、昨日から何だか調子の悪い若女将、体がだるいようだし、どうも熱っぽい。 どうやら風邪を引いたかも? というわけで今日は朝からずっと横になっています。

150630tree02そうなると、我が家のことを全部私が一人でしなくてはいけないので、さぁ大変!

今日は火曜日なので、我が家では食材などを一番たくさん買い物をする日。 だって、スーパーのポイントが5倍だから!(笑)

昼間は外で仕事をしていたので、夕方、勇輝をプールへ連れていき、その間に光里を迎えに行ってからスーパーで買い物。 プールまで勇輝を迎えに行ってからまた今度は別のところで買い物。 家に帰ってから夕ご飯を作り、片付けてからメールチェック、あれやこれやとやっていたらもうこんな時間! まだまだやることがある~~!(笑)

ところで、昼間の仕事の話。

桜家の周りにはいろんな木があって、ある意味自然の雰囲気があり、夏の間は日除けにもなったりするのですが、一番困る(?)のは、木は成長する、ということ。

先月は桜家の海側のでっかいケヤキの木をやったのですが・・・。

玄関横のこの木もだいぶ背が伸びて、横にも広がり、枝が屋根すれすれ状態になってきました。 これだと、風が強い時に枝が屋根に当たって夜中とかに変な音がするんですよね。 これから台風の時期に入るので、今のうちに、ということで、今日はこの木の枝払いをしました。

数メートル上の屋根の一番端で作業をするので結構怖くて。

命綱を体に巻き付けてやりました、とさ。