カテゴリー別アーカイブ: 風習

2017/10/28 今日から白浜神社の例大祭

今日の夕方、下田からの帰りにちょっと寄り道をして白浜神社の写真を撮ってきました。

といっても、国道から入り口のところを撮っただけですけどね。

今日の下田は朝から小雨でしたが、夕方から少し雨脚が強くなってきました。

台風22号は、明日の夜に最接近でしょうか。

今のところ本土上陸の可能性は低いようですが、それでも伊豆半島の目の前を通過するかもしれないんですよね。

小型の台風とは言え、それなりの準備をせねば。

Facebook やってます♪

2016/10/31 お祭りが終わって・・・

161031beach01今日の白浜は晴れ。

昨日までの強い北東の風は収まり、穏やかな一日でした。

この週末、白浜神社ではお祭りが行われていましたが、海では全日本アマチュアサーフィン大会が行われていたんですね。

161030festival03昨日も一昨日も風は強いは、海はぐしゃぐしゃだは、で大会に参加した人たちは大変だったようですね。

で、今朝の伊豆新聞にその大会の記事が載っていましたが、地元白浜の勇輝の同級生のお父さんが、シニアの部(?)で3位に入賞されていました。

すごいですね!おめでとうございます。

161030festival04ところで、昨日は神社のお祭りの最終日で、白浜小学校の子供たちも演芸大会に参加していました。

運動会で踊った踊りを披露したりして、なかなか盛り上がってましたよ。

今年は、お祭りが週末の土日に重なったので、小学生もいろいろな形で参加出来たんですね。

若い人もご年配の方々も、年に一度のお祭りを楽しんでいらっしゃいましたよ。

他のお祭りの写真はFacebook のアルバムに追加しました。

P.S

あいにく、勇輝たち6年生の写真はありません。

実は、6年生の後に私もカラオケで参加したため、出番を待っていた関係で写真は撮れなかったのでした。

 

 

 

 

2016/10/29 白浜神社例大祭と子供神輿

161029shrine02ずっと、この週末の天気を心配していました。

白浜小学校の4年生以上の子供たちは、白浜神社のお祭りの日に子供神輿を担いで地元を練り歩くのです。

161029shrine13(だからということではないのですが、地元のお祭りということで、毎年、お祭りの1日目は小学校がお休みになるんですよ。 今年は土曜日だったので、お休みの代わりに月曜日の授業が短いのかな?)

他の地域のことはよく分からないのですが、こういう形で地元のお祭りに参加出来ることってあまりないんじゃないかな?と思うので、貴重な経験なんですよね。

で、勇輝は6年生なので、神輿に参加出来るのは今年が最後。

161029shrine09雨が降って中止にならなければいいなぁ、と心配していました。

でも、昨日は雨が降っていましたが、今日は晴れてくれて良かった。

161029shrine09a子供たちと、一緒に歩きながら子供たちの面倒を見るお父さんやお母さんたちは、朝8時20分に神社に集合。

子供たちの記念写真を撮り、その後、神主さんに御祓いをしていただいた後で出発。

161029shrine11白浜の板戸地区までは車で移動して、そこから子供たちが代わる代わる神輿を担ぎながら、白浜神社に向かって練り歩きます。

途中、何度か休憩時間を取りながら、お昼ご飯は小学校で食べて・・・、みたいな感じで進んでいきます。

そして、白浜神社に戻ってくるのは午後3時過ぎ。

子供たちも親たちも疲れて戻ってくるのですが、子供たちはそれからが遊ぶ時間。

出店でいろんなものを買って食べたり・・・。

で、家に帰ってきたのは午後5時過ぎ。 お疲れ様でした。

お祭りは明日まで行われます。

今日の写真は13枚です。

Facebook にアルバムを作りましたので、こちらからどうぞ。

 

 

 

 

2015/12/13 第11回太鼓のつどい

151213drums01前々からやっているのは知っていたのですが、私の知り合いとか、長男の同級生が出ているので、初めて観に行ってきました。

参加した団体は、「豆州白濱太鼓」、「朝日子供太鼓」、「弓ヶ浜浜太鼓」です。

151213drums07「豆州白濱太鼓」は黒船祭りや白浜神社の祭りなどでも演奏をするので、これまで何度も聴いたことがあったのですが、屋内のホールで聴くのは初めて。

下田市民文化会館の大ホールは音響が良いので、太鼓を打つ音が私たちの心臓までガンガン響いてきます。

子供たちの演奏も素晴らしかった。

特に、白浜の子供たちは掛け声が素晴らしい! みんなの気合が伝わってきました。

今回の写真はこちらでどうぞ。

短いですが、動画もアップしました。

1つ目 2つ目 3つ目 4つ目

2015/10/30 白浜神社例大祭・子供神輿

151030shrine0228日から今日までの3日間、伊豆最古の宮「白浜神社」の例大祭が行われました。

151030shrine16今年は我が家の長男が初めて子供神輿をやるというので、昨日は朝から見に行ってきました。

白浜の小学校は、神社のお祭りの時は1日だけ学校がお休みになるんですよ。

で、子供神輿には4年生以上の小学生が担ぎます。

大人の神輿は2日間(いや、3日間だったかな?)やるんですけど、子供神輿は昨日の一日だけ。

それでも、途中何度か休憩をしながらですが、朝から午後3時頃まで、白浜中を練り歩くんです。

子供神輿の役員さんも、付き添いのお父さんお母さんたちも一緒に歩くので、大変なんですね。(桜家の若女将も今年初めてお手伝いしました。)

そして、この子供たちは、中学3年生になると、お祭りの最初に行う火達祭(ひたちさい)や最後に行う御幣流祭(おんべいながしさい)のお手伝いもします。

3年前に我が家の次女がお手伝いをした時の写真があります。 火達祭 と 御幣流祭

長女の時は確か雨で出来なかったんですよね。

ともかく、子供神輿は事故もなく無事に終了したようです。

役員の皆さん、保護者の皆さん、ご苦労様でした。

お祭りの様子は例によって Facebook のアルバムに載せました。どうぞご覧下さい。

2014/10/30 白浜神社・例大祭

141030shrine01伊豆半島最古の宮、白浜神社の歴史は2,400年以上と言われています。

その白浜神社で28日からの3日間、例大祭が行われました。

141030shrine05写真を撮ったのはお昼頃で、まだ人出の少ない時間でしたが、今回も Facebook に9枚の写真を載せています。

こちらでご覧ください。

 

またこちらのページではもう少し詳しくお祭りの様子をご紹介しています。

・・・って、久しぶりに私も桜家の「白浜神社のページ」を見ましたが、これって我が家の娘たちがまだ小さい頃に作ったページなんですよね。

なんとも懐かしいこと!

2014/10/19 白浜海岸にて「砂防柵」設置

141019beach00今日は、白浜大浜海岸で砂防柵の設置作業がありました。

141019beach00b 141019beach02 141019beach03この柵は、これからの時期に吹く強いならいの風(北東の風)から海岸の砂を守るための物で、毎年、今頃行われているものです。

朝の7時からとなっていましたが、朝の作業の場合、浜掃除もそうですが、地元の人たちはみなさん朝が早くて、7時に行くともうかなり作業が進んでいることを予想して、少し早めに行きました。

今日の白浜は朝から快晴!

東の海から少し昇った朝日を浴びながら海へ。

行くと、やっぱりもうすでに何人かの人たちが作業を始めていましたよ。

砂防の柵は、かなり強い風にも耐えるように、太い柱を立ててやるのです。

予め、役員さんたちが立ててくれたその柱に、竹で出来たすのこ状のものを取り付けます。

柵は結構大きいものですが、人数が集まると作業も早いですね。

 

ここの写真以外にも海と朝日の写真があります。

結構良い感じに撮れたなあ、と自画自賛。(笑)

桜家の Facebook にてご覧ください。

 

2013/12/14 白浜海岸・冬の風物詩「風待ち船」

131214beach02夕方、買い物の帰りに海へ行って写真を撮ってきました。

この時期、西風の強い日、特に週末には白浜海岸の沖合に貨物船が停泊します。

白浜はずっと以前から風待ちの場所として知られています。

今日あたり、白浜では風速10メートルぐらいの風だったでしょうか。

ところが、これが伊豆半島の最南端の石廊崎となると、20~30メートルもの風が吹くことがあります。

石廊崎の沖合は多い時で一日に500隻もの船が往来するそうで、強風による事故を防ぐために白浜へ来て、風が止むまで待機するそうです。

「風待ち船」と呼ばれているものです。

131214beach01しかし、日に日に風が強くなり、気温はさらに下がっているようです。

寒いだけならまだしも、凍るような風に吹かれると体感温度は一気に急降下。

めちゃくちゃ寒いです。

予報では、明日あたりがこの冬一番の寒さなんだとか。

ひぇ~~~~!

2013/06/06 下田八幡神社の蔭祭り(かげまつり)

130606shimoda10下田でもっとも有名なお祭りは、下田八幡神社の例大祭の「下田太鼓祭り」。 

これは毎年8月14日と15日に行われますが、今日はその「本祭り」の前の「蔭祭り(かげまつり)」が行われていました。

かげまつりは今まで見たことなかったのですが、今日は2回下田へ用事で出かけたので、初めて見ることが出来ました。

お祭りの様子はこちらでどうぞ。

2013/01/03 白浜神社へ初詣

130103jinja01今日は家族で近くの白浜神社に、毎年恒例の初詣に行ってきました。

今日は昨日に比べて風が強かったので、ちょっと寒かった。

元旦の日にはかなりたくさんの人で賑わう白浜神社ですが、今日はもう3日だからでしょうか、訪れる人はそんなに多くはありませんでした。

例によって、記念写真を撮りました.

が、これには4人しか写っていないでしょう?

それはなぜかと言うと・・・・つづく

続きを読む