カテゴリー別アーカイブ: 風習

2012/10/31 白浜神社例大祭、最後のお祭り「御幣流祭」

121030ceremony03昨日、30日に白浜神社例大祭の最後のお祭りとなる「御幣流祭(おんべいながしさい)が行われました。

これは、お祭りの終わりを島々の神様に報告するもので、御幣と呼ばれる竹に紙をつけたものを海に流すものです。

中学校を早退してきた子供たちは、例の服装に着替え、午後4時、神社の境内から海に向かって歩いていきます。

祝詞が上げられた後、神社の宮司が御幣を海に投げ終わったところで行事は終わります。

これで3日間の神社のお祭りも終わるのですが、お祭りのいろいろな行事に参加ができて、わが娘をはじめ、子供たちにとっては貴重な体験となったことでしょう。

御幣流祭の様子は例によってアルバムでご覧ください。

 

2012/10/29 白浜神社例大祭と火達祭

121029shrine33昨日から始まった白浜神社のお祭りの今日は2日目でした。

我が家の勇輝はお祭りが大好き(というか、好きなのはたぶん出店のほうだと思うけど)なのですが、午後から行われる演芸大会では私も歌うことになっていたので、その時間に合わせて若女将と3人で行ってきました。

昨日はかなり雨が降っていましたが、今日は青空も見えるぐらい晴れてくれて良かった。

お天気が良かったこともあって、境内にはたくさんの人が来ていましたよ。

勇輝は、若女将にお小遣いをもらって、自分で欲しいものを買って楽しんでいました。

お祭りでは、白浜神社に代々伝わる無形文化財の「三番叟」が3年ぶりにお披露目をされました。。。。つづく

続きを読む

2012/10/28 我が次女が白浜神社例大祭の前夜祭に参加させていただきました♪

121028ceremony022400年もの歴史を誇る伊豆最古の宮「白浜神社」では、毎年10月28日からの3日間、例大祭が行われます。

初日の今日は前夜祭が行われるのですが、例年、地元の中学3年生が参加をするのです。

長女も3年前に参加させていただいたのですが、今年は次女が参加させていただきました。

午後5時から神社の神殿にて「前夜祭」が行われました。

本来ならその後で「火達祭」という儀式が海岸の近くで行われるのですが、あいにくの雨で明日に延期となりました。

今日の夕方に撮った白浜神社の様子はこちらでご覧ください。

 

2012/01/02 白浜神社に初詣

120102family01今日は午後から地元の白浜神社に初詣に行ってきました。

今日の白浜は雲の多い日でしたが、時折お日様が顔を出してくれていたのです。

ところが、いざ出かけるぞ、というタイミングで雨が。

通り雨だったようで、すぐにやんでくれて。

神社ではお正月ということで、初詣に来る人でいっぱい。

出店も出ていて賑やかでしたよ。

今年も例によっておみくじを引いたのですが、我が家は5人のうち2人は小吉でしたが、3人は大吉でした!

まぁまぁ良い感じですね。

今年は、朱里と光里がいよいよ3年生になり、ダブル受験となりますが、病気などしないで、明るく楽しく毎日が過ごせますように。

今日撮ってきた写真はこちらでご覧下さい。

(途中で、ログインしてください、と出たら、一旦ブラウザの「戻る」で戻ってからまたご覧になってくださいね。)

ペンション桜家 白浜大浜海岸

2011/11/26 伊勢エビ漁 – – 南伊豆・入間漁港にて

111126fishing01今日は光里が中学校の部活の試合で南伊豆へ行くというので、勇輝と一緒に送ってきました。

試合が終わるまで3時間ほど時間があったので、二人で南伊豆をドライブ。

弓ヶ浜から石廊崎を通り、更に海岸線を走ってやってきました。

ここは、南伊豆町の入間というところの漁港です。

ちょうど地元の人たちが伊勢エビ漁に出るところでした。

時間は午後2時半。

この時間に網を仕掛けて、明日の早朝の4時とか、5時頃に網を引き上げるんだと思います。

伊勢エビ漁は毎年9月か10月頃に始まり、翌年の5月頃まで行われます。

こういう小さな船が動くところを始めてみた勇輝は、

「うわぁ、どうしてあの船が動くの? これからどこへ行くの?」

と質問攻め。

説明が大変でした。(^^ゞ

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2011/05/18 蟹ひきに行ってきたよ♪ – – 白浜中央海岸

110518beach01 今日は大潮。

大潮とは、潮の満ち引きの差の大きい日のことで、今日は今月でも一番潮が引く日なのです。

ここは白浜中央海岸。

普段、潮が満ちている時は隠れている岩が、すっかり顔を出していますね。

そうです、大潮の引き潮の時にしかスニーカーでは行けない場所があって、今日はそこで1年ぶりに”蟹ひき”をしてきました。・・・

続きを読む

2011/05/08 青空とこいのぼり

110508koinobori01 夜の8時頃、玄関の方から大女将の声がした。

「こいのぼりが飛んじゃってるよ!」

飛んじゃってるって、まさか破れたのでは?

今日の白浜は最高のお天気で、気温も上がって初夏を思わせるような陽気でした。 (GWもこのくらい暑ければ泳げたのに残念!)

ただし、風がものすごく強くて、テラスの勇輝のこいのぼりもものすごい勢いで泳いで(?)いましたよ。 ポールが風でしなっているでしょ?

だから大女将の声がした時に、あぁ、しまった、もっと早くにしまっとけば良かった・・・と思ったのです。

急いで外を見に行ったら、テラスの脇に落ちているこいのぼり(実は、吹流しでした。)を見つけました。

調べてみたら、留め金が外れているだけで、破れていたわけではありませんでした。

あぁ、良かった。

とはいえ、真っ青な青空の下でこいのぼりが元気良く泳いでいる様子は良いものですね。

明日の天気も晴れ。

でも、明後日からは雨になりそうです。

今年のこいのぼりは明日までかな?

2011/05/07 端午の節句とこいのぼり – – 男の子も行きそびれる?

110507koinobori01 桜家の今年のGWが終わりました。

3月の震災以降、それまでいただいていた予約のほとんどがキャンセルとなり、このゴールデンウィークも半ば諦めかけておりました。

ところが、例年よりは少なかったものの、たくさんのお客様からご予約をいただき、またご宿泊いただきました。

桜家をご利用いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また是非白浜に遊びにいらしてください。

さて、この写真は5月5日のこどもの日に撮ったものです。

この日は風が強かったので、勇輝のこいのぼりたちも元気いっぱいに泳いでいましたよ。

GWも終わったので、例年だったらこいのぼりを片付けるところなのですが、せっかく倉庫から出してきたものを1週間もしないうちに片付けるのもなんだかもったいないような気がして。

お雛様をいつまでも出しておいたらお嫁に行きそびれると言いますが、こいのぼりとか兜とかもそうなのかなぁ?

 

2011/04/25 久しぶりのブログの更新です – – たくさんのこいのぼりを見つけたよ!!

110425koinobori01

約1週間ぶりの更新です。 いろいろとバタバタしておりました。

さて、今日はなんと10年ぶりにゴルフに行ってきました。

昨晩、遊びに来ていただいていた若女将のお父さんに誘っていただき、下田カントリーへ。

ゴルフは費用のかかるスポーツですのでずっとやっていなかったのです。

で、10年もの間、クラブさえ握っていなかったのでどうなるものやら、と思っていたのですが、最初のホールで練習なしに、2、3回の素振りだけで打ったら、ドライバーがなんとまっすぐに飛んだではないですか!

打った本人がビックリ。

元々右へ左へ曲がるショットがほとんどというほどへたくそだったし、久しぶりだからと、諦め半分(?)で力を抜いて打ったのが良かったんでしょうね。

その後も、お父さんのご指導のお陰で何回かに一度は良いショットが打てて、楽しかったです。

「気分転換に」と誘っていただいたお父さん、ありがとうございました。

今日の写真は、途中の稲梓というところで撮ったものです。・・・

続きを読む

2011/01/12 白浜原田地区のどんど焼き復活! – – 白浜海岸の日の出

110112sunrise01

これは朝の7時半頃に見晴らし広場から撮ったものです。

今朝の白浜は晴れ。

昨日と違って雲がほとんどなかったので、金色の太陽がサンサンと輝き、海の上には光の道が出来ていました。

その太陽の真下にある三角の島は「利島」です。

その利島までまっすぐに続く光の道。 その光景は神々しいですね。

ところで、今朝は外浦の様子も見てきました。

お正月のしめ飾りをどうしようか?と思っていて、去年は外浦のどんど焼きのところに置いてきたので。・・・

続きを読む