日別アーカイブ: 2016年8月21日

2016/08/21 明日、台風が接近します!

160821sky01只今の時間は、午後11時過ぎ。

外では時折少し強めの風が吹いてくるようになりました。

今日の白浜は、午前中はご覧の通り青空が広がり、風もなくて良いお天気でしたが、午後から雲に覆われてしまいました。

白浜大浜海水浴場は今日も遊泳禁止でしたが、日曜日だし、昨日みたいな風はなかったので、たぶん、たくさんの人が海岸にいたかもしれません。(今日は時間がなくて海の様子は見に行けませんでした。)

さて、気になる台風9号ですが、どうやら予報通り、明日の朝、関東へ接近してくるようです。

その前に、伊豆半島の目の前を台風の中心が通っていくような予報になってるんですけど。。。(>_<)

雨は、下田では午前9時頃、神奈川県ではお昼前から3時頃にかけて、東京では昼過ぎから夕方にかけてが雨脚が強くなる予報になっています。

というか、「豪雨」の表示ですので、かなり激しく雨が降るかもです。

風向きも、下田では午前中は東または北寄りですが、午後になると西寄りの強い風になりそうです。これは台風の通過に伴って風向きが変わるためですね。

海は、明日の22日は間違いなく大荒れ。 ひょっとすると下田市内の全ての海水浴場が遊泳禁止になる可能性もあります。

その後は波高は下がっていくようですが、23日に白浜で泳げるかどうかは分かりません。

こちらから、気象庁が発表している「沿岸波浪予想」をご覧になれます。

9号は割と早めに北上していくようですが、10号は九州の南側に停滞する予報。

へたをすると1週間以上居座るかも、という予報です。