日別アーカイブ: 2016年8月22日

2016/08/22 台風9号、無事通過!

160822rain01台風9号、皆さんのところは大丈夫でしたか?

こちら白浜では、ちょうど朝食の時間の午前8時頃から9時頃にかけてが雨のピークだったようで、いつもならダイニングの窓から桜家の向かいの山が見えるのですが、今朝のピークの時は横殴りの雨で真っ白。窓の外の視界はほぼゼロでした。

large2が、チェックアウトの時間の10時前には雨も小雨に変わり、お客様は皆様無事に出発されました。

1枚目の写真はその1時間後に撮影したものですが、この時にはまだ雨は降っていましたが、風もだいぶ収まり、午後になると雨も止んで静かになりました。

今回の台風で、伊豆の天城山では降り始めからの雨量が400ミリを超えたようですね。

伊豆急行線も伊東線も日中は全線で運転見合わせ。

桜家のお客様で今朝チェックアウトされた方は皆さん車だったので大丈夫でしたが、電車で下田に来ていた人は帰りが大変だったことでしょう。

恐らく、伊豆急行が臨時のバスを出して、伊豆急下田駅から伊東駅か熱海駅まで代行で送客したんじゃないかと思います。

さて、気になる明日のお天気ですが、予報では関東地方は雷雨の可能性があるとか。

でも、下田の予報は午前中は小雨、その後は曇りになっています。

2枚目は日本気象協会から拝借した予想雨量ですが、下田は青色、伊東付近は赤色になっていますね。

これは大気の流れと地形の関係で場所によってバラツキがあるんじゃないかと、素人の私はそう思ってますが。

実は、東京方面から車で下田まで来る時に、途中の神奈川や熱海、伊東辺りで雨に降られちゃったけど、下田まで来たら雨は上がってた、ということが良くあります。

また、ここ数日は、予報では小雨だったのに、実際には晴れちゃった、ということもあって、気象予報士さん泣かせの日が多い傾向にあります。

「途中までは雨だったけど、白浜まで来たら晴れてた!」というふうになってくれないかなぁ。。。。