日別アーカイブ: 2016年8月23日

2016/08/23 台風の置き土産!?

160823beach01最初は、台風の後だから海がまだ濁っているんだなぁ、って思っていたのですが。。。

160823beach02今日の午後、用事があったのでセブンイレブンまで行ってきたのですが、国道へ行く坂を下りて行く途中で見えてきたのは茶色く濁った海。

台風の後は、川から流れ込む土砂を含んだ水で海が濁るんですけど、白浜の海は流れが早いので、雨が上がれば割とすぐに元のきれいな海に戻るんです。

160823beach03だけど、今回は様子が違うので、浜まで行って見てビックリ。

波打ち際に大量の海藻が打ち上げられていたんです。

台風のせいなんですけどね。

で、当然、その前の海の中も海藻がたくさん浮かんでいるんでしょう、海水浴に来た人もその場所を避けて海に入っていました。

160823beach04浜の両側は、海藻がないのでいつもの海なんですよね。

よく春頃になると、海中の海藻が波でちぎれて打ち上げられることがありますが、それでも、しばらくお天気が続いてその海藻が乾けば、西風で海に飛ばされて戻って行ったりするのですが。

160823beach06そういえば、台風が来る前は、外浦海岸にやはり海藻がいっぱい打ち上げられていたという話を聞きました。

ひょっとして、私がしばらく海を見に行ってなかったから、台風が来る前からこんな状態になっていたのを知らなかっただけかな?

いや、20日に撮ってきた写真を見ると、海藻は写っていないので、やっぱり今回の台風のせいだな。

でも、これってどうなっちゃうんだろ?

あ、そうそう、今日の白浜は、朝方は雨も降りましたが、午後になってご覧の通り、青空が出て、少し日も差したりして。。。

夕方桜家にご到着されたお客様、途中の熱海で土砂降りだったそうです。

やっぱり、白浜まで来ると雨は上がるんですね♪ 夕方からはまた雨になりましたけど。

それと、気になっているのは台風10号です。

現在、沖縄の近くにある台風10号は、数日この付近で停滞しながら徐々に発達して、なんと、北東に向けて進路を取る可能性があることが判明!

つまり、一旦は西へ向かった台風が、勢力を強めながら逆戻りしてこっちへ向かって来るかも?いうこと。

これってやばいんじゃない?