日別アーカイブ: 2014年6月7日

2014/06/07 大雨で電車が不通に – – 久しぶりの青空

140607beach04伊豆急行線は、その線路が山間の崖などのすぐそばを通っていたりするので、その運行は天候の影響を受けやすく、例えば、東海道線などよりは降水量により運行見合わせになる可能性の高い路線です。

今朝の伊豆半島は、かなり激しい雨が降っていて、その大雨のため伊豆急行線が全線にわたり運行見合わせになりました。

140607room01娘の通う高校は、稲取や伊東などから電車で通学する生徒が少なくなく、今朝の運行見合わせで通学できない生徒がいたので、予定されていた文化祭は明日に延期。

明日行うはずだった体育祭も水曜日以降に延期。

140607beach01天気のことなので仕方のないことではありますが、我が家の娘は、

「平日の体育祭はいやだぁ。。。」

と申しております。(笑)

その大雨も、午前中のうちに止み、電車もお昼前には全線で運転を再開したようです。

140607beach02さて、2枚目は今日のお客様が宿泊されるお部屋です。

用意が終わり、チェックインを待つお部屋の様子です。

そのお客様も3時頃にはお越しになりましたので、その後で海の様子を見に行ってきました。

その少し前には、空から雨雲が去り、太陽が顔を出してくれました。

こんなに澄み切った空を見るのはいつ以来だろう?

久しぶりに見る青空は目に眩しかったです。

ところで、今日のお客様は、毎年、年に数回ご利用いただいている常連さんでサーフィンをしに伊豆に来られるのですが、今日行かれたポイントは弓ヶ浜だそうです。

白浜は、強烈なならいの風(北東の風)が吹いていて、海も大荒れだったのに対し、弓ヶ浜は風もなく、しかもかなり良い感じの波だったそうですよ。

伊豆のポイントは、その場所によって条件が違い、浜が南向きだったり東だったり、山があったりするので、その時の天候によりコンディションが違うんですね。

明日は風がなければ白浜でサーフィンの予定だそうですが、さてどうなるかなぁ?