日別アーカイブ: 2014年6月21日

2014/06/21 曇りの日の日光浴は危険!! – – 土曜日の白浜海岸

140622beach01桜家の向かいの斜面にはいろんな花が植えてあって、季節ごとに綺麗な花を咲かせています。

この花たちは、桜家の大女将が何年も時間をかけて植えたものなんですよ。

この紫の花の名前は、え~っと、時計草と大きなアザミが混ざったような形をしているけど・・・、う~ん、何だったかなぁ?

140622beach02さて、午後3時前、海外から来られたお客様が、桜家へ来るのに道に迷ったと電話があったので、国道沿いのセブンイレブンまで迎えに行ってきました。

そのついでに、一緒に海へ行ってきました。

今日の白浜は朝から一日曇り。

140622beach03そんなお天気にも関わらず、海岸には思った以上の人がいて、サーフィンをしたり、泳いだり、水着で日光浴をしたりしていましたよ。

日光浴と言えば、これからの時期、今日みたいなお天気の日は実は危険なんですよ。

曇っていて、気温もそれほど高くないと、海にいてもあまり暑くないんですよね。

140622beach04だから、なんとなく、

「日焼けなんかしないよね・・・。」

なんて思っちゃう人が割と多くて。

でも、曇っていても、暑くなくても、紫外線はしっかりあなたの体に降り注いでいるんです。

だから、

「まぁ、いっか。」

なんて、日焼け止めも塗らずに何時間も肌をさらしていようものなら、真っ赤に焼けちゃいます。

これからの時期は、紫外線対策をしっかりして海に行きましょうね。

特に、男性!

毎年、何人もの人が背中を真っ赤にして海から戻ってきます。

どうぞご注意を!!