日別アーカイブ: 2014年7月23日

2014/07/23 今日の3つの海水浴場 – – ヒリゾ浜はお昼まで。。。

140723beach04今日の白浜は、晴れたまに曇り。

西の空から大きな雲の塊が時々流れてきて太陽の日差しを遮るので、晴れたり曇ったりの一日でした。

そして、昨日もそうでしたが、お昼前ぐらいから若干強い南西の風が吹いていました。

140723beach07今日は下田へ買い物に行ったので、その前に海の様子を見てきました。

これは白浜大浜海水浴場。

この間の連休ほどではありませんが、こうして見ると、結構人がいますね。

140723beach01台湾付近を通過している台風のうねりが入ってきていて、波が高いです。

遊泳禁止になるほどではないようですが。

こちらは白浜中央海水浴場です。

こっちの方がひとが少なくてのんびりした感じ。

そして、ここにはご覧の通り、防波堤があるので、その中には大きな波は入ってきませんので、海の静かなところ。

小さなお子さん連れの家族や、ビーチでのんびりしたい人に人気です。

それと、ここには岩場もあって、そこそこお魚さんがいますので、磯遊びやシュノーケリングもまあまあ出来るポイントです。

140723beach08最後は、白浜から下田へ行く途中にある外浦海水浴場です。

波がなくて静かですね。

ここは入り江になっているので、台風でも来ない限り大きな波はありません。

140723beach06ここもお子さん連れの家族に人気です。

写真の向かって左側には岩場もあって、ちょこちょこお魚さんもいます。

ところで、今日お泊りのお客様の中に、朝からヒリゾ浜に行かれていた方がいらっしゃいますが、聞くところによると、今日のヒリゾ浜は風が強く、波が高くなってきたので、午前中いっぱいで渡し船が欠航したようです。

しかも、うねりが入ってきているせいか、透明度はあまり良くなかったようです。

下田は明日も晴れの予報。

でも、まだ少し風が強いみたいですね。

ヒリゾ浜の船の運航も微妙なところです。