日別アーカイブ: 2014年7月6日

2014/07/06 下田市 須崎 恵比寿島でシュノーケリング

140706beach001この写真は午後1時頃に撮ったものです。

今日の白浜は午前中は日差しがあったものの、午後になって曇ってきちゃいました。

それでも、海岸にはたくさんの人がいて、みんな海で泳いでいましたよ。

140606snorkeling01今年、2014年の白浜の海水浴場の海開きは、今度の土曜日、7月12日だそうです。

いよいよシーズンが始まりますね。

早く梅雨が明けないかなぁ?

そして、今日はこの後、勇輝と二人で今年初めてのシュノーケリングに行ってきました。

140606snorkeling02曇っていたので、気温は少々低く、また水温もまだ上がっていないので寒そうでしたが、ウェットスーツを着ていれば大丈夫。逆にウェットスーツがないとかなり寒い感じです。

さて、着くなり、早速水の中へ。

勇輝は去年の秋からプールに通っているからでしょうか、最初は私にくっついて泳いでいましたが、後半は一人であっちこっちと泳いでいましたよ。

140606snorkeling03去年の夏は実はまだほとんど泳げなかったんですよね。

でも、今はクロールでも30メートルぐらいは泳ぐそうなので、自信がついたのでしょうね。

逞しくなったものです。

お魚ちゃんはというと、まだ時期的には少し早いせいか、種類が少なくて。

本当は、黒潮に乗って流れてくるブルーや黄色の熱帯魚が見れるのですが、今月の終わりぐらいからかな?

それでも、勇輝はすっごく楽しそうにしていました。

その他の写真はこちらで見れます。

Facebook のアルバムなんですが、PCではログインしなくても見れます。

でも、スマートフォンだとダメかもしれません。

ごめんなさい。<(_ _)>

恵比寿島の情報は、シュノーケリング情報のページをご覧ください。

伊豆下田 白浜海岸 海の見えるペンション桜家

 

 

 

2014/07/06 海岸清掃の日 – – 白浜海岸

140706beach01今日は海岸清掃の日。

だいたい2か月に一度行われる海岸清掃ですが、12月を除いては朝の6時から始まります。

12月だけは、6時だとまだ真っ暗なので6時半になるんですね。

140706beach03さて、今朝の6時前、海に行くともうすでに何人かの人が遊びに来ていて、泳いでいる人もいましたよ。

海水の温度も例年並みに温度が上がってきていて、だいたい22度から23度ぐらいでしょうか。

晴れていて気温の高い日なら海に入ると気持ち良いぐらいかな?

140706beach04今日はだいたい晴れの予報ですが、明日から金曜日までは傘マークがずらり。

その間に台風8号も来ます。

8日には沖縄、9日には九州、そして10日頃に中国地方に接近の予報。

気象衛星の画像を見ると、台風の目がはっきり見えていて、非常に強い台風であることがわかります。

今年は、フィリピン付近の海面の温度が例年より高いそうで、これが台風の発達を促す可能性があるそうです。

夏の間は台風はやめてほしいです。

連日晴れ、でないと困ります。(>_<)